最新更新日:2024/08/27 | |
本日:48
昨日:143 総数:889079 |
ぶらり途中下車の旅
校区内を自転車で配達物を届けていた時、ふと目に留まったところが…。皆さん、知っていましたか?地域の方の家の前にて、本を貸出しているんです。
本は心の栄養です。絵本を見ていると、ちょっぴり胸にグッとくるものもあります。小説を読んでいて、涙が出てくることもあれば、なんだか無限のエネルギーをもらうことだってあります。「読書に親しむ」というのは、いつだって、どこだって、誰だって出来ちゃうエクササイズみたいなもの…、と勝手に思っています。 子どもたちにも「朝読書」があるように、大人も「夜読書」の時間を創出してみても良いのかもしれません。夕方以降はちょっとだけ過ごしやすい時期です。部屋の窓から入ってくる風を感じながら、読書に耽ってみるのも今しかできない楽しみになるのかもしれません。 子どもたちと共に、エンジョイ読書ライフ…そう心に誓ってみたのはここだけの話…。 部活動 開講!自分の目標とするもの、やってみようと思ったその初心こそがとても大切なことです。「継続は力なり」とも言います。最初は誰だって初心者なんです。失敗を恐れず、元気いっぱい活動をしてほしいと願っています。 そこで一つだで、お願いが…。「楽しむ」ことを忘れないで欲しいということ。ただし、「楽しむ」ためには、苦手なことから逃げたり、ただ単に笑っているだけのおふざけは必要ないのです。それでは本来の「楽しむ」は味わうことができません。本当の意味での「楽しむ」ためには、ちょっとした積重ねが必要です。そういったことも、少しでも部活動を通して学んでいって欲しいなと思っている次第。 開講式には参加できませんでしたが、体育館から帰ってくる様子を見て、なんだかわくわくしていたのはここだけの話…。みんなの笑顔いっぱいの活動が、楽しみです。 3年生 国語「漢字の広場」
国語の学習で「漢字の広場」の学習をしました。動物園の絵の中にある様々な言葉を使って、動物園探検レポートを作りました。正しく漢字を使って、たくさんの文を作ることができましたね。
3年生 国語「国語辞典を使おう」
国語の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。見出し語は50音順で並んでいることやつめの部分を見て調べることが分かりました。初めは調べるのが難しかったですが、だんだん辞典を引くことにも慣れてきました。これからも辞典を使って言葉の意味をどんどん調べていきたいですね。
6年生「学校の良いところは…」
国語では「聞いて考えを深めよう」の学習に入っています。学校の良いところを出し合い、そこに携わる人の思いや考えをインタビューする…という学習活動です。
今日は学校の良いところとそこに携わる人を出し合いました。藤ノ森の良いところってどんなところかな〜?? ようぐあそびをしました
快晴の中ようぐ遊びをしました。フラフープやミニハードルを使って体を動かしました。フラフープは様々な使い方ができることに気づき、お互いに声をかけあいながら楽しそうに活動していました。
5年 理科 植物の発芽と成長
インゲンマメの発芽に必要なものを考えました。
「水は絶対いると思う!」 とどのクラスも意見が固まりましたが、 ほかにも、「土?」「日光は?」「あたたかいほうが…」と グループでいろんな意見が出ていました。 条件制御をして、実験を進めました。 実験結果をみて、 「3つとも芽が出てる!」 「なんか種が大きくなってない?」と よく観察できていた5年生です。 体力テスト
4年生は体力テストに取り組んでいます。グループで協力して計測していました。
てつぼう運動【3年生】
鉄棒を使った活動に取り組んでいます!
回ったり、ぶら下がったり…、様々な技に挑戦中です! 少しずつ、できる技を増やしていこうね! 校区探検【3年生】
校区探検に行きました!
今回は藤ノ森小学校より西側の方角に出発! 「ここのお店知ってるよ!」「自分の家の近くだ!」 色々な気付きや発見がたくさんありました! |
|