最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:60 総数:193263 |
6年 あいあい学習
あいあい学習で「くすのき学級との関わり方について考えよう」というめあてで、くすのき学級の先生やいつも交流で一緒に学習をしている3人からの自己紹介やお話を聞きました。6年生の一員として、みんなで素敵な関わりをしていけるといいなと思います。
6年 1年生を迎える会にむけて
1年生にプレゼントするメッセージカード作りをしました。「〇〇のキャラクター好きかな?」などと1年生に喜んでもらえるように一生懸命に絵を描いていました。
1年生 迎える会にむけて
1年生を迎える会を前に、ステージ上の座る位置の確認や発表する言葉の練習をしました。みんなとても楽しみにしていました。
1年生の保護者の方は、参観していただくこともできます。 4年生 図画工作科『まぼろしの花』〜part2〜
夢中で描いていると、画用紙をはみ出すくらいにダイナミックに表現
している人もいました。そのはみ出たところも、まわりの部分も含めて、 一つの作品のようになっていました。まさに『芸術は爆発だ☆』と あるように、枠に収まるように描くこともありますが、時にはおもいきり 枠をこえて表現することも大切だと改めて考えさせられました。 4年生 図画工作科『まぼろしの花』のオリジナルの花を想像して描きました。これまでに学んだ様々な 『技法』生かして、自分だけのまぼろしの花を描いていました♪ 【4年】理科「天気と1日の気温」
1日の気温の変化を調べていくための学習計画をみんなで決め、それに対しての予想を交流し合いました。
「1日の気温はどのように変わるのだろうか?」 「天気によって気温の変化はどのように変わるのだろうか?」 などについて活発に予想を話し合う姿が見られました。 予想やまとめなどの考えはどんどんどんどん、自分から発表していけるように頑張っていってもらいたいです。 晴れの日や雨・くもりの日の気温はどのように変わっていくのでしょうか。 実際に気温を計って確かめていきます。 1年 学校探検
生活科の学習で、2年生に学校の中を案内してもらいました。初めて入る教室にドキドキしながら、楽しんで探検していました。もっと知りたくなった教室について、これからの学習で調べていく予定です。
1年 てつぼうあそび
体育でてつぼうあそびの学習をしています。もう少しでできそうな技に挑戦したり、連続でできる技に挑戦したりしています。友達とアドバイスしないながらがんばっています。
4年生 鍵盤ハーモニカの練習をしよう♪久しぶりということもあって、少し苦戦している様子もありましたが、 弾き始めるとすぐに思い出して、すらすら弾けていました♪ 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
友達への質問を考える時間でした。質問する相手のことを思い浮かべながら、どのようなことを質問するのか、どのような順番で聞けばよいのかを考えました。
|
|