京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up293
昨日:285
総数:185685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

6年 あいあい学習

画像1画像2
 あいあい学習で「くすのき学級との関わり方について考えよう」というめあてで、くすのき学級の先生やいつも交流で一緒に学習をしている3人からの自己紹介やお話を聞きました。6年生の一員として、みんなで素敵な関わりをしていけるといいなと思います。

6年 1年生を迎える会にむけて

 1年生にプレゼントするメッセージカード作りをしました。「〇〇のキャラクター好きかな?」などと1年生に喜んでもらえるように一生懸命に絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生  迎える会にむけて

1年生を迎える会を前に、ステージ上の座る位置の確認や発表する言葉の練習をしました。みんなとても楽しみにしていました。

1年生の保護者の方は、参観していただくこともできます。
画像1画像2

4年生 図画工作科『まぼろしの花』〜part2〜

画像1画像2
 夢中で描いていると、画用紙をはみ出すくらいにダイナミックに表現

している人もいました。そのはみ出たところも、まわりの部分も含めて、

一つの作品のようになっていました。まさに『芸術は爆発だ☆』と

あるように、枠に収まるように描くこともありますが、時にはおもいきり

枠をこえて表現することも大切だと改めて考えさせられました。

4年生 図画工作科『まぼろしの花』

画像1
画像2
 図画工作科の学習で『まぼろしの花』をテーマに、この世界に自分だけ

のオリジナルの花を想像して描きました。これまでに学んだ様々な

『技法』生かして、自分だけのまぼろしの花を描いていました♪

【4年】理科「天気と1日の気温」

1日の気温の変化を調べていくための学習計画をみんなで決め、それに対しての予想を交流し合いました。

「1日の気温はどのように変わるのだろうか?」
「天気によって気温の変化はどのように変わるのだろうか?」
などについて活発に予想を話し合う姿が見られました。

予想やまとめなどの考えはどんどんどんどん、自分から発表していけるように頑張っていってもらいたいです。

晴れの日や雨・くもりの日の気温はどのように変わっていくのでしょうか。
実際に気温を計って確かめていきます。
画像1画像2画像3

1年 学校探検

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、2年生に学校の中を案内してもらいました。初めて入る教室にドキドキしながら、楽しんで探検していました。もっと知りたくなった教室について、これからの学習で調べていく予定です。

1年 てつぼうあそび

画像1画像2
 体育でてつぼうあそびの学習をしています。もう少しでできそうな技に挑戦したり、連続でできる技に挑戦したりしています。友達とアドバイスしないながらがんばっています。

4年生 鍵盤ハーモニカの練習をしよう♪

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。

久しぶりということもあって、少し苦戦している様子もありましたが、

弾き始めるとすぐに思い出して、すらすら弾けていました♪

5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2
 友達への質問を考える時間でした。質問する相手のことを思い浮かべながら、どのようなことを質問するのか、どのような順番で聞けばよいのかを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp