最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:89 総数:678241 |
春の授業参観 〜パート3〜2枚目の写真は、6年生の国語科の学習の様子です。5年生の学習からレベルアップし、「漢字の形と音と意味」という学習で、「清」「晴」「青」など、同じ形をもつ漢字などについて考え、漢字の意味や使い方についての知識を広げていました。 保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。ご家庭でも本日の学習などについて子ども達とお話していただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします 春の授業参観 〜パート2〜2枚目の写真は、3年生の社会科で「校区の様子を分かりやすくするためにはどうしたらよいだろう。」というめあて学習している様子です。新しく「地図記号」を学び、それを活用することでより分かりやすく校区の様子を表すことができることに気づいていました。 3枚目の写真は、4年生の社会科の学習の様子です。4年生は「8方位を使って都道府県クイズをレベルアップさせよう。」というめあてで、クイズを出し合いながら都道府県について学ぶことができていました。 春の授業参観 〜パート1〜1枚目の写真は、わかば学級1組の様子です。算数の学習で、ベル係やゲームをする人など役割分担を行いながら「すうじゲーム」に取り組んでいました。楽しみながら「数」について学べていました。 2枚目の写真は、わかば学級2組の様子です。算数の学習で、それぞれの進度に合わせてわり算・かけ算に取り組んでいました。ロイロノートを活用し、しっかり問題をとくことができていました。 3枚目は、1年生の様子です。国語科でひらがなの「こ」の学習に取り組んでいました。そらがきをしたり、「こ」のつく言葉を集めたり、緊張しながらも初めての授業参観を楽しんでいる様子が見られました。 委員会活動スタート!まずはどの委員会も委員長や副委員長を決めました。6年生を中心に多くのみなさんが立候補していました。 その次に、委員長を中心に年間計画を話し合ったり、常時活動を確認したりしました。明日から早速活動が始まる委員会もあります。 5、6年生のみなさん一年間よろしくお願いします! ☆4年・図工(絵の具でゆめもよう)鑑賞☆
完成した作品の鑑賞をしました。友だちの作品の色の工夫・技法・構図や印象を鑑賞カードに記入しました。最後に自分の作品の説明と作成のポイントをまとめました。
3年生 学校のまわりの様子
葛野校区にどんな場所があるのか調べるために、校区探検に行きました。2年生の時に見つけた郵便局や学校の他に、お寺や田んぼ、畑など、新しい場所に気付くことができました。衣手神社では、昨日あったお祭りで使ったお神輿を間近で見せていただきました。探検で見つけたことをもとに、学習を続けていきます。
学校評価結果等
学校評価結果等については、ページ左上の学校評価結果等又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和5年度 前期学校評価(保護者) 令和5年度 前期学校評価(児童) 令和5年度 後期学校評価(保護者) 令和5年度 後期学校評価(児童) 6年 全国学力状況調査
先日、全国学力状況調査が行われました。一問一問真剣に取り組む姿はさすが6年生でした。この一年間で学ぶ力をぐんと伸ばしていくのだろうなと感じました。
この調査を、これからの自分にいかせるように、「得意なこと」は伸ばし、「苦手なこと」は克服していく力をつけていきましょう。 町別児童会一年間安全に登下校していきましょう。 5年 学級目標を考えよう! |
|