京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up120
昨日:117
総数:628842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

国語科「聞き取りメモの工夫」

画像1
メモを取りたい時やその時に大切にすることについて友だちと意見を交流しました。これから、担任の先生のお話を聞きながらメモを取る練習をしていきます。友だちのメモから、どのようにメモを取ると良いのかを一緒に考えていきます。

理科「天気と気温」

画像1
 理科の学習では、天気と気温の学習をしています。晴れの日や雨の日などの天気が異なる日の気温の変化について調べていきます。

体育科「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
 友だちと楽しみました。円陣を組んだり、応援したりして、協力して乗り越えようとする姿が素敵でした。

国語科「漢字辞典の使い方」

画像1
画像2
漢字辞典の使い方を学習しました。総画索引や部首索引、音訓索引での調べ方を学びました。

算数科「折れ線グラフを読み取ろう」

画像1
今日は二つのグラフを読み、気付いたことを友だちと交流しました。

1年 生活科「なかよし いっぱい がっこう たんけん」

画像1画像2
今日は2年生に学校の中を案内してもらいしました。「この教室には〇〇があるんだよ。」や「この教室には△△先生がいるよ。」など丁寧に説明してもらいました。1年生は今まで入ったことのない教室の場所や置いてあるものなど、2年生のおかげでたくさん見つけることができました!

時計の学習

画像1画像2
2年生は算数で時計の学習をしています。生活には欠かすことのできないことですので、みんなで確認しながら、授業を進めています。

体育科「ソフトボール投げ」

画像1
画像2
 新体力テストのソフトボール投げをしました。どうすれば遠くに投げられるのか・・・体の使い方を意識して投げていました。

朝学習「本の読み聞かせ」

画像1
画像2
朝学習の時間に本係さんが本の読み聞かせをしてくれています。休み時間にも次に読み聞かせをする本を練習して準備をしてくれていました。他のクラスメイトも次の読み聞かせを楽しみにしています。

1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2
今日はあさがおのたねを植えました。教えてくださったとおりに、人さし指で穴をあけ上手にたねを植えることができました。その後、肥料をまいて水をあげました。これからは毎朝水やりをします。きれいなあさがおが咲くといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp