京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up530
昨日:568
総数:296566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡タイムを実施しました

1時間目に体育館で,陵ヶ岡タイムを実施しました。今日も校長先生が絵本を読んでくださいました。今日は「かっくん」という絵本でした。子どもたちは,夢中になって聞いていました。そのあとは,児童会と図書委員会の発表でした。これからも,いろんな委員会が陵ヶ岡タイムで発表をしてくれます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

すきまがすきな すきまちゃん♪

画像1
図工の学習では、「すきまの好きなすきまちゃん」を作りました♪

モールで手足を作って、かわいいすきまちゃんが出来上がりました。

教室中の隙間を一生懸命探し、「ぼくのすきまちゃんは、ここにした!!」と嬉しそうにしていました♪

「お家のすきまも探してみる!」とニコニコで持ち帰りました。

with Smiling no.20

画像1
今週も元気な顔が見られ、嬉しく思います。

修学旅行の疲れもあるかと思いましたが、子どもたちの元気さパワフルさは変わらずです。
今日も一日たくさんの笑顔が見られました。

今日は陵ヶ岡タイムから1日がスタートしました。
校長先生が、6年生とともに行った修学旅行のお話をしてくださいました。
そのときの子どもたちの顔が本当に嬉しそうで、校長先生と思い出が一つ増えたことを喜んでいる様子が十分に伝わりました。

陵ヶ岡タイムでの6年生の話を聞く態度、本当に素晴らしかったです。
たくさんの先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

早速、児童会と図書委員会からの発表がありました。
全校、クイズに大盛り上がりでした。お疲れ様。

今日はかがやきグループの発表も行いました。
次の大きな行事は1年生をむかえる会です!
リーダーたち、たよりにしています。

今日もとびっきりのsmileをありがとう!また明日!

インタビューをしました!

画像1
国語では「聞き取りメモの工夫」を学習しています。
今日は、これまでのメモの工夫の学習を生かして、学校の先生にインタビューをしに行きました。
「小学校のころ夢中になっていたこと」をテーマに、それぞれの班ごとに先生に聞きに行きました。
聞き取ったことを短くまとめたり、記号を使ったり、消しゴムを使わなかったりと、色々な工夫が見られました。
メモの達人になれましたか?今日だけでなくこれからメモを取る際にも生かせるようにしましょう😊

明日は社会見学で蹴上浄水場に行きます。
実際に施設を見学し、学びを深められるようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

理科の学習をがんばっています!

画像1
理科の時間では、天気と一日の気温の学習をしています。
先週は、5月7日と5月5日の一日の気温の変化を、日本気象協会京都市のデータをもとに、折れ線グラフに表しました。
2日の気温の変化を比べて見て、子ども達は気温の違いや、変わり方の様子の違いに気付き、「晴れている日は暑いな」「曇りだから気温が上がらないね」という発言が聞こえてきました。
今週も引き続き、がんばって取り組んでもらいたいです。

With Smiling no.19

画像1
画像2
画像3
 2日間の修学旅行に行ってきました。

 1日目は広島に行き,原爆ドームや平和記念資料館を見学しました。

 総合で学んだ戦争について,自分たちの考えや思いを胸に見て学びました。

 学校の教室だけでは知らなかったこと,実際に自分たちの目や耳で感じたことがたくさんあったのではないかと思います。

 泊まる旅館に行くと,無条件に気分が上がって嬉しくなったり,楽しくなったりはしゃぐ姿がいきいきと輝いていました。

 それぞれの係で輝く場面もたくさんありましたね。

 2日目には,朝の元気な体操から始まり,朝ごはんを食べてバスを出発した後は,四国水族館へ。

 渋滞で遅れることもありましたが,お土産を買う時間と見学する時間を計画的に考えて楽しむことができました。

 その後の中野うどん学校では,自分のうどんをこねたり,伸ばしたり,切ったりしてお土産として持って帰りました。

 グループで生地をこねたり足で踏んだりも音楽に合わせて大盛り上がり。

 うどんを食べ終わった後は,金毘羅山にのぼりました。

 暑い中ですが全員で登り切ったあと,みんなで階段で写真撮影。

 最後のお土産選びもワクワクでした。

 最後の最後までよく頑張りました。

 みんなが笑顔で帰ってこられたことが何よりです。

 土日ゆっくり休んで月曜日に元気に来てくださいね。

 素敵な思い出ありがとう!

修学旅行 解散式

画像1画像2
予定より遅くなってしまいましたが、全員元気で無事学校に帰って来ることができました。ほっとしたような、さみしいような、複雑な気分でした。とてもよくがんばった2日間でした。明日、明後日としっかり休んで、また来週から元気に登校してくださいね。

修学旅行 帰校情報

17時56分、バスは京都東インターチェンジを降りました。

修学旅行 帰校情報

17時35分、バスパワー新名神高速道路高槻ジャンクションを通過。京都東インターチェンジ着が18時ごろになりそうです。

CIRCLE No.5

画像1
画像2
画像3
今週はゴールデンウィークの楽しい思い出を話してくれた子たちでした。「先生は何したの?」と担任の話も聞いてくれて、みんなでたくさんお話しした1週間でした。

体育科の学習では、体力テストを行いました。今回は、握力、長座体前屈、上体起こしです。去年よりも記録を伸ばそうと、自分の力を出し切りました。

図画工作科の学習では、「今のわたし」を描いています。タブレットで自分の顔写真を撮り、よく見て下書きを進め、今回は色を塗りました。「自分の肌ってどんな色だろう」「目の大きさは…」と、今の自分とじっくり向き合いながら学習を進めました。色を塗り進めていくと、なんとどの子もそっくり!完成が楽しみです♪

そして、花背山の家まで2週間をきりました。昨日はしおりを渡したり、寝る部屋を伝えたりしました。「あ〜楽しみ!」と声を弾ませて話している子たちです。最高の3日間にしましょうね!そのために、係活動もどんどん進めています。休み時間まで、自ら係の仕事を進める姿には驚きました。みんなをまとめ活動を進めるリーダー、キャンドルファイヤーでみんなを楽しませるレクリエーション係、みんなの体調を気にかけ安心して過ごせるように声かけをする生活係、野外炊事を進める食事係、どの係も本当に大切な仕事です。引き続き、頑張ってほしいと思います。

来週からしおり学習も進めていきますので、しおりは毎日学校に持ってくるようにしてくださいね。来週も待っています♪今週もありがとう✿
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp