6年 対話タイム
対話タイムの活動を進めています。今年度は司会役ではなく、「ファシリテーター」という話し合いをよりよいものにする進行役を設定しています。授業内でも活動していく予定で、全員が「自分から話を進めることができる」ことを目指して、対話活動を行っていきます。
【6年生】 2024-05-08 19:52 up!
6年 聞いて,考えを深めよう
教職員の方に続々とインタビューをしに行っています。中には給食調理員さんにインタビューをしている子もいます。大人の方へのインタビューなので少し緊張している様子もありましたがしっかりと聞くことができました。
【6年生】 2024-05-08 19:52 up!
6年 算数「対称な図形」
対称な図形のテストを行いました。自主学習でも、たくさん苦手な作図を練習したり、点対称な図形の対称な中心の見つけ方を復習したりとしっかり学習していました。計画的に学習する姿が見られてうれしかったです。
【6年生】 2024-05-08 19:52 up!
6年 心しなやかプログラム
今日はっ気持ちについての学習をしました。たくさの気持ちを考えた後はその気持ちを形にするとどんな形をしているのか考えました。うれしいはハート,悲しいはしずくの形などたくさんの思いがありました。交流する中でたくさんの気持ちと形に興味深々でした。たくさんの気持ちを知り,自分の状態を人に伝えられるといいですね。
【6年生】 2024-05-08 19:52 up!
6年 外国語
5年生との交流に向けて自己紹介カードを作りました。自分の好きなこと得意なことなどアピールすることを考えました。5年生とカードに書かれていること以外にも楽しく交流ができるといいですね。
【6年生】 2024-05-08 19:51 up!
6年 漢字の広場
5年生で学習した漢字を使って文章を書きました。中には物語のようにお話を書いている子もいました。友達との交流で友達の作品を褒める姿もありました。
【6年生】 2024-05-08 19:51 up!
明徳農園に行こう【星の子】
5月8日(水)の様子です。今日は1時間目に明徳農園に行き,以前植えた,ナスやオクラ,トウモロコシの成長を観察しました。少し見ないうちに大きくなっており,収穫がますます楽しみになりました。
【星の子 学級】 2024-05-08 19:51 up!
5年 学活
岩倉史謡の体験をしました。
初めは恥ずかしそうだったり、分からなかったりしたようですが、教えてもらうにつれて上手に踊れるようになってきました。
これからも歴史や伝統に興味が持てると良いなと思いました。
【5年生】 2024-05-08 19:51 up!
5年 学活
岩倉史謡にむけて動画を見ました。
初めは分からなかった子たちも、実は見たことがあったり、中には家族が参加している子もいたりしたました。
体験が楽しみになってきました。
【5年生】 2024-05-08 19:51 up!
2年生「ひかりのプレゼント」
図画工作科の授業で透明の容器に色を塗りました。そして、日光を透すと、きれいな色が表れました。容器を動かしたり水を入れたりと、みんな大喜びで活動しました!
【2年生】 2024-05-08 19:51 up!