京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up51
昨日:81
総数:367216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

1年☆図書室へ行こう

 二度目の図書室へ行きました。今日は、初めて本の返却をしました。
「返します。」
と上手に言いながら返却できました。2回目なので、2冊の本を借りました。嬉しそうに本を選んでいました。
 本を借りた後、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。「あげる」という本でした。いろいろな食べ物を揚げている絵にみんなお腹を空かせていました。
画像1
画像2

1年☆運動場で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
久しぶりに晴れたので、運動場に出て遊びました。
遊具あそびやおにごっこ、ころがしドッジボールができて、うれしさいっぱいの1年生でした。


ふしぎな たまご

画像1
画像2
画像3
 先週は、自分だけの不思議なたまごの絵を描きました。
 今週は、そのたまごから何が生まれそうかを考えて、絵に表しました。

3年 Hello!

画像1
画像2
画像3
作った名刺を交換しながら、たくさんやりとりをすることができました。

3年 Hello!

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語の学習の様子です。
今日は、「Hello!」の単元であいさつのやりとりをしました。

3年 図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で、図書館へ行きました。
子どもたちは、大好きな本を借りて読むことができて、とてもうれしそうでした。

春が いっぱい

 国語科の学習で、どんなときに「春」を感じるかを話し合いました。
 進級、さくら、菜の花、鰤、・・・・など、たくさんの意見が出ました。
 見つけた春について文章にまとめて、友達と交流しました。
画像1

4年★毛筆「花」

画像1
画像2
画像3
 書写の授業で、毛筆で「花」という字を書きました。3年生の時の学習を思い出しながら、とめやはらいに気を付けて書きました。姿勢を正しながら、筆の運びを意識している様子が見られました。

ハートフルの日

画像1画像2画像3
 毎月1日は、ハートフルの日です。5月のテーマは、「気持ちをこめて、あいさつをしよう」です。
 4年生では、道徳科「あいさつができた」の学習を通して、挨拶をすることの大切さについて考えました。
 各学年がハートフルの日で学習したことをふれあいサロン前の「ハートフル掲示板」に掲示しています。子どもたちがどのようなことを感じたのか、ご来校の際はぜひ見て頂き、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3年 学校のまわりの様子

画像1
画像2
3年生の社会科「学校のまわりの様子」の学習の様子です。
授業では、まちたんけんに行ってわかったことを大きな校区地図にかきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp