最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:156 総数:761394 |
6年生 蓮花タイム
蓮花タイムの学習で、クラスで分担をして向島の歴史を知るために地域の「駒札」を探しに行きました。
巡回をしていると、「先生、見付けたで。」「2個見付けた。すごいやろ」と嬉しそうに教えてくれました。 今回見付けた地域の「駒札」は次の蓮花タイムの時間に何が書かれているのかじっくり調べ、クラスで共有しようと思います。 自分たちでフィールドワークのルートを決めて、行動計画を立てて実行できたことは今後の6年生の力になると思います。 素晴らしい6年生の姿でした。 5年生 家庭科4香ばしい香りと味わいが特徴のほうじ茶、 初めて飲む子も多かった玄米茶、 そして、4年生の社会科の学習でも扱った 宇治茶の3種類のお茶を飲み比べました。 それぞれのお茶には、 それぞれのお茶なりのよさや魅力があります。 子どもたちも、 「ちょっと苦いけど宇治茶が好き。」 「ほうじ茶の後味がすっきりする感じが好き。」 などと、好きなお茶を見つけたり、 それぞれのお茶のよさに気付いたりしていました。 ちなみに、お茶が苦手だと言っていた子も、 みんなと一緒に実習してお茶をいれたことによって、 飲むときはちょっぴり笑顔でした(*^^*) そんなところも、実にかわいらしかったです☆ 5年生 家庭科3「おいしい!」 「もっと飲みたいな!」 「ちょっと苦いな…。」 と感想が様々なのも、実にかわいらしいです。 おいしいお茶をいれた後は、 みんなで協力して後片付けをしていました。 テキパキと後片付けをしたので、 ふりかえりの時間もしっかりとることができました。 初めての調理実習でしたが、 みんな、よくがんばりましたね!! 5年生 家庭科2「ガス栓開けた?」 「換気はちゃんとしてる?」などと、 班のみんなで安全管理も抜かりなく行い、 めあての一つである「安全に気を付けて」を しっかり守ることができていました。 さすがです! ナイス5年生☆ 5年生 家庭科1この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。 初めての調理実習ということで、 みんなの気合いは十分でした!!! 写真は、5−2の様子です。 ガスの元栓を開ける作業や、 急須でお茶を淹れること自体が初めての子も多く、 「大丈夫かな?」と不安そうな表情も、 次第にほぐれていっていて、 お茶を上手に淹れられた子どもたちは とってもいい笑顔でお茶を飲んでいました。 4年生 社会
1日に使う水の量について考えているようです。
私たちは一日の間にいろんな場面で水を使用しています。 どれだけ使っているのか、知ることが大事ですね。 4年生 図画工作それぞれ表現の仕方が違っていて興味深いです。 楽しかった思い出や感動した瞬間、面白かったことなどそれぞれが自分の思いをのせて描いています。 1組 国語Bチーム1組 国語Cチーム「喜んでもらえて嬉しいけど、今度はもっと工夫して読もうと思います」と、振返りではしっかりと次のめあてをたてていました。今後、1年生にも読聞かせに行く予定です。 1組(あ) 日直の仕事
1年生も「日直の仕事」に挑戦しています。
「日直」の番がまわってくることを楽しみにしています。 |
|