京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up52
昨日:139
総数:917722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年図工 うごいてたのしいわりピンワールド

 動かす仕組みをじっくり考え、グループのメンバーの考えた仕組みから、新たなアイデアが生まれてくることも。みんなとても集中して、楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

チョウを育てよう

 3年生は、理科の学習でチョウを育てています。みんなじっくり観察をして、ノートに記録をしていました。授業時間以外でも、熱心に観察している児童もたくさん見かけます。どんなふうに育っていくのか、楽しみですね。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会

 6年生は「6レンジャー」が登場し、学校生活の中で困っているお友達に解決方法を教えてくれました。1年生も大盛り上がり!その後に「ビリーブ」を歌ってくれました。2部合唱で、体育館に美しい歌声が響いていました。
画像1

5年 1年生を迎える会

5年生は、言葉と歌で1年生をお迎えしました。「友だちを作るのに大切な言葉」と歌「友だちはいいもんだ」でした。さすが5年生、動きもテキパキしていたし、歌声もとてもきれいでした。
画像1

3年 1年生を迎える会

 3年生は、歌で1年生をお迎えしました。「ハッピーソング」という歌で、パワフルな3年生にぴったりの元気が出る歌でした。1年生も楽しそうに聞いていました。
画像1

2年 1年生を迎える会

 2年生は、キレッキレのダンスで1年生を迎えました。ニコニコ笑顔で、見ているみんなも笑顔になる、かわいくてかっこいいダンスでした。
画像1

なかよしペア〜2年生〜

画像1画像2
今日は、2年生のなかよしペアの顔合せでした。

1年生の隣に座って、目線を合わせてくれる2年生。

さすがです。とても素敵な姿でした。

お互いに名刺を交換して、自己紹介をしました。

自己紹介の後は、2年生といっしょに文字当てクイズをしました。

背中にひらがなを書いて、当てるゲームです。

「習ったひらがなでいいよ」と優しく教えてもらい、

とても楽しい時間を過ごしました。

来週は2年生といっしょに学校探検に行きます。

楽しみですね。




4年 国語「聞き取りメモの工夫」パート2

画像1画像2

 各クラスの担任の先生が小学生の頃に夢中になっていたことに

 ついて班でわかれて聞きました。そこから自分たちがメモしたことを

 班のメンバーに伝えました。先生たちの夢中になっていることに

 子どもたちは喜んで聞いていました。

4年 交換授業

画像1画像2
 4年生では交換授業が始まりました。1組では音楽の授業、

 5組では外国語の授業を担任以外の先生が授業をしていました。

 楽しそうに取り組んでいました。

4年 1年生を迎える会


 4年生からは学校紹介クイズをしました。各クラス1年生が

 楽しめるようなクイズを考えました。

 1年生が楽しそうに答えてくれて、よかったですね♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp