![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:93 総数:1318629 |
2年 国語 「春がいっぱい」![]() ![]() ![]() この日は参観日で、たくさんのおうちの方に見守られながら学習していました。 春を感じる言葉をたくさん集めて、友達と交流しました。 ふせんに、自分が考えた春を感じる言葉を書いて、友達とお話をしていました。 花や虫、鳥といったカテゴリーに分けながら話を進めているグループもあり、どのグループでもいろいろな春を感じる言葉が集まりました。 集まった言葉の中から、次回は一つ選んで「春カード」にまとめることにしました。みんなはどんなことに春を感じているのでしょう? 2年 どうとく「大きくなったね」![]() ![]() ![]() ねこのミーちゃんは今まで着ていた服が着られなくなってしまったので、お母さんに「服が小さくなっちゃったのかな」とたずねます。お母さんねこは、「いいえ、ミーちゃんが大きくなったのよ」とミーちゃんに教え、ミーちゃんが自分の成長に気づくというお話でした。 お話をよく理解できるように、何人かの児童生徒がミーちゃん役とお母さん役になって短い劇を何度もクラスのみんなに見せてくれました。ミーちゃん役の子は、「大きくなれたことがうれしいと思った」「もっともっと大きくなりたいなと思った」など、お母さん役の子は、「ミーちゃんがこんなに大きくなってくれてうれしい!」「知らない間に大きくなったのね、と思った」など、感想を教えてくれました。 2年生のみんなも、ミーちゃんのように知らない間に大きくなっているのかもしれません。おうちの方はいつも、ミーちゃんのお母さんのように、みんなの成長を喜んでくれていますよ! 2年 国語 「ふきのとう」![]() ![]() ![]() どんな読み方をするとよいのかをペアで話し合いながら考えていました。 自分たちで考えた読み方で、登場人物のセリフを読んでみたり、ちょっと変えてみたりしながら試行錯誤をして読んでいました。 2年 かかりかつどう 読みきかせタイム![]() 2年 体いく「からだほぐしのうんどう」![]() ![]() ![]() ペアやグループになって、友達といっしょに様々な運動遊びをして体を動かす楽しさを味わっています。手おしずもうをペアを変えてやってみたり、座ってやってみたり、友達の動きをまねっこしてみたり、いろいろな遊び方で楽しんでいます。体を動かすことが大好きな子がいっぱいになってくれればと思っています。 2年 国語 「ふきのとう」![]() お話の中にどんな登場人物が出てきたのかを話したり、どんな順番でお話が進んでいったのかを確かめたりしました。意欲的に手を挙げて自分の言葉で話そうとする子がたくさんいて、とても感心しました。 2年 かかりかつどう![]() ![]() ![]() 係ごとに集まって話し合い、どんなことをするのか話したり、必要なものを作ったりしていました。とにかく動いてやってみようとするところが、2年生の子たちのすてきなところだなと思います。これからも、やってみることを続けて友達をたくさん楽しませてくれたらな、と思っています。 2年 国語 「ふきのとう」![]() ![]() 宿題でも音読をがんばっているので、日に日に、はっきり読めてしっかりした声が響いたり、セリフを工夫して読んだりすることができる子が増えていました。保護者の方にはいつも宿題で音読を聞いていただき、ご協力ありがとうございます。これからも、音読することは大切にしていきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 1年 学校たんけんでみつけたよ!![]() ![]() アリーナやグラウンドなど,これまでの幼稚園,保育園と比べてとっても広い活動場所に1年生は辺りをきょろきょろ。授業をする後期課程のお兄さんお姉さんの様子もとっても気になるようでした。こういった9学年が一緒に勉強している様子が分かるのも開睛小中学校ならではですね。教室に戻った後は,たんけんをして見つけたものを「みつけたよカード」にかきました。 1年 かずとすうじ
算数の学習では,数図ブロックを使った学習が始まっています。この日は絵と同じ数だけ数図ブロックを置いたり,数を数えたりしました。「かんたん!」「できた!」と意欲的に活動できました。
![]() |
|