京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:137
総数:426864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

てつぼうあそび

画像1画像2
 体育で「てつぼうあそび」をしました。
 今回はもう少しでできそうなわざに挑戦しました。『あしかけふり』や『ちきゅうまわり』など、たくさんのわざが出来るようになりました。練習をしすぎて手にマメができていた子も...でも、それも頑張った証拠!
 今回で「てつぼうあそび」の学習は最後になりましたが、もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。これからは休み時間にやってみよう!

おはしの持ち方

画像1画像2
 「食の指導」で、おはしの正しい持ち方を学びました。
 持ち方を確認した後、ペアで福笑いのおかめの顔に、おはしでスポンジや豆、くちびる型の紙をつまんで置いて、目・鼻・口をのせました。ペアの相手がおはしの使い方をチェックしながら励ます様子もありました。
 今回は1組でこの学習をしました。2組は16日(木)に行います。

英語で自己紹介

画像1画像2
外国語の授業の様子です。この日は自分の名前のつづりや好きなスポーツや教科を伝え合いました。自分からコミュニケーションをしようと話しかけている人が多くてよかったです。この調子で英語を好きになってほしいと思います。

【1年 アイビーペアとの顔合せ】

画像1
画像2
画像3
 アイビーペアの6年生のお兄さん、お姉さんとの顔合せを行いました。アイビーペアのお友達とは、1年間を通して、様々な場面で交流を行います。これからどんどん仲良くなっていってほしいと思います。

【1年 図工】

画像1
画像2
画像3
 「ねんどでごちそう なにつくろう」の学習の様子です。工夫して、作成していました。「パーティーだ!」と喜んでいました。

【6年】アイビーペアと顔合せ

 今日はアイビーペアの1年生と初めての顔合せを行いました。
 はじめましてで少し緊張している様子もありましたが、1年生と話したらお兄さんお姉さんの顔をしていました。6年生の初めて見る姿にこれからが楽しみです。また、6年生は1年生へインタビューを行い、1年生を迎える会で紹介する内容を考えます。
 1年生からは手書きの名前カードを貰いました。
画像1
画像2
画像3

【6年】新体力テスト

 今日は新体力テストの20mシャトルランや握力測定を行いました。
 昨年度の記録をもとに、記録の更新を目標に走っていました。友達へ「まだまだいけるよ!」「その調子!」と、沢山の励ましの声が聞こえたり最後の拍手が自然に起こったりするのがこの学年の素敵な姿だな…と感じます。
画像1
画像2

【1年 音楽】

画像1
画像2
 「ひらいたひらいた」の学習で、友達と手をつないで踊りました。

【1年 国語】

画像1
画像2
 「よくきいて、はなそう」という学習で、友達の好きな遊びを聞きました。少し緊張しながらも、相手のことをたくさん知るために、楽しんで会話をしていました。

【5年 1年生をむかえる会準備】

実行委員が考えた案をみんなに伝えて役割を決めたり練習をしたりしています。
話し合うために事前に内容を書いて用意をしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp