最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:67 総数:1307772 |
菜園日記(1)
5月9日(木)の放課後に、美化栽培委員と有志生徒により、サツマイモの苗の植え付け(2品種)が行われました。
今年度は、まずは全学年でサツマイモを栽培します。 ななめ植えや垂直植えなどの植え方の違いや、品種の違いで、どんな差が出てくるのか、日々の成長に注目です。 1年生の様子(3) 朝読書
4月入学後から始まっている朝読書。どのクラスも、8:30から8:40までの10分間読書に親しんでいます。
毎日10分、1週間で50分。1年間35週計算だと1750分。本にもよりますが文庫本の小説なら2週間ぐらいで読み終われる人も多いのでは。朝読書の時間だけでも1年間で10冊から20冊読めるかもしれません。最近では朝読書の本の続きが気になって休み時間に読む人も増えてきました。 毎日続く活動は単純に続けることで掛け算的に効果が上がります。朝読書を続けた1年後とやらなかった1年後、その姿はきっと違います。ぜひ、これからも朝のひと時を読書からスタートさせてください。万が一、本を忘れた場合は学級文庫や廊下に設置してある学年文庫を活用してください 1年生の様子(2) 学級討議
5月末に行われる生徒総会に向けて、本日各クラスで議案書をもとに学級討議が行われました。生徒総会は中学校における自治活動の根幹をなすものです。
議題は「通いたくなる笑顔あふれる学校とはどんな学校か」と「そんな学校にするために必要な要望」でした。 生徒総会の意義を理解したうえで、どのクラスも評議委員が中心となって話し合いが進んでいきました。生徒総会の当日も自分たちの学校をよくするために主体的に参加していきましょう。 2年生の様子(その6)
本日6時間目は学級討議でした。さすが2年生!昨年度の経験を生かし落ち着いた雰囲気で進行してくれる評議委員の姿、各委員会の方針を理解して説明する委員の姿を目にすることができました。授業後半では班ごとに“誰もが通いたくなる笑顔あふれる学校”をテーマに話し合い、学校をよりよくするためのアイデアを考えてくれました。
クラスの様子を見て臨機応変に対応してくれた評議委員、協力してくれた委員の皆さん、グループでの話し合いに協力してくれたみなさん、ありがとうございました。 |
|