京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up171
昨日:173
総数:460133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

吹奏楽部の活動の様子

 文化部シリーズ、吹奏楽部の活動の様子です。新入部員が5名加わり、練習にも活気が出てきたような気がします。後輩の指導にも力が入りますね。楽器の名前を聞いたりして、活動の邪魔をしてしまったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学部の活動の様子

 本校部活動の文化部には4つの部があります。先日の家庭科部に続いて、今日は科学部の活動の様子です。今日は、土の掘り起こしをしていました。石の発掘かとも思うくらいたくさんの石が出てきて、とても大変そうでした。聞くとひまわりの種を植えるのだとか…。綺麗なひまわりが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時間

 今日はゆとりの日。教職員にとっては会議の日ではあるのですが、いつもより早く下校となり、部活動もありません。「今日帰って何すんの?」と聞くと、「学校のホームページ見る」というしっかり相手意識をもった言葉を返してくれた3年生も。早く帰れることもあって、みんな良い表情です。明日もそんな表情が見れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掲示物の作成中

 今日の3年生の学活はクラスによって内容が異なっていました。写真を撮りやすい活動をしていたのが、掲示用に修学旅行の写真の切り貼りをしていたこのグループです。そのうち張り出されるのでしょうか。土曜参観の時に保護者の方にも見ていただけるかもしれません。
画像1 画像1

2年生道徳の時間

 自分の考えを述べ、他者の考えを聞くという活動をグループで行うことが多く、写真も比較的撮りやすいため、道徳の時間を見に行きました。ちょうどグループでの意見交流の時間だったクラスのみの写真となりますがご覧下さい。「考え議論する」ということを大切にしている様子がお届けできれば幸いです。
画像1 画像1

1年生体力テスト

 グランドに何気なく目を向けると、体育の時間冒頭の補強運動が行われていたので、様子をカメラに収めようと、グランドに出てみました。体力テストの50m走とハンドボール投げの様子です。50m走は小学校でもこの時期に行ったと思いますが、1年前の自分より速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部の様子

 ゴールデンウィーク中は運動部の活躍をこのホームページでお届けしましたが,文化部の様子も少しづつではありますがお届けできたらと考えています。今日は家庭科部を覗いてみました。
 とても細かい作業に黙々と取り組んでいる生徒もいれば,お話をしながら和やかに活動をしている生徒もいます。運動部とはまた違う,とても有意義な時間が流れているように感じました。
 不器用な私には,このような細かい作業ができること自体が尊いことに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗

 ゴールデンウィーク前から各学年とも学級旗を作っています。放課後に各クラスの数名が,学級目標やイラストを旗に描き,色を着けてくれています。今日は2年生が作業をしていました。
 1年間,学級のシンボルとなる旗ですので,作成する人たちの責任も重大です。絵心のない私には到底無理な役です。作業している皆さん,クラスのためにありがとう。お疲れ様。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼食の様子

 2年生はあまりホームページの記事をアップできていない気がして,ぶらーっと昼食の様子を覗きにきました。給食の人は今日はハヤシライスでしたね。時に苦手なメニューの時もあるとは思いますが,ハヤシライスは人気メニューなのではないでしょうか。皆さん,授業中と違う良い表情を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学のウォーミングアップ

 「モニターに映し出された式を展開する」という課題が与えられています。モニターには次から次へと別の式が映し出されます。「公式を覚えてしまえばいい」とは言うものの,数学の苦手な人にとってはそんなに簡単なことではないのかもしれません。この授業では和やかな雰囲気でどんどん答えが返されていました。数学が大の苦手だった私ですが,皆さんはぱっと展開できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 教育相談3
歯科検診(2年、3年)
5/14 歯科検診(1組、1年)
議会・専門委員会
5/15 教育相談4
3年学習確認プログラム
5/17 内科検診(3年)
教育相談5
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp