最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:60 総数:634280 |
さんどいっち1年生〜アサガオ栽培 始動〜
ついに本日!!!
アサガオのたねをうえました! ひとり一つのプランターに 土を入れたり、肥料を混ぜたり、たねをうえたり 全ての作業を、1年生の子どもたち 全部ひとりでやりました!!! たねを植える時には、たねの向きのコツがあります! そのコツは・・・ おやまの部分を上にすること! 「どっちがおやまかなぁ」と悩みながらも 「楽しい!」と嬉しそうにあさがおのたねを うえていました! さんどいっち1年生〜さいてほしいな わたしのはな〜
たねをうえた後は、みんなで
「おおきく そだってね」 「げんきに そだってね」 「きれいな はなを さかせてね」など さいてほしいなと いう願いをいっぱい込めました! これから、アサガオのお世話を頑張っていきます! さぁ。どんなあさがおに育つかな〜 さんどいっち1年生〜ゆうぐあそび〜
ゆうぐあそびをしました!
1年生は安全のため1階で遊ぶきまりになっています! 1階での遊具の遊び方や約束、遊具の持ち方を学習しました! 先生のまねっこをしたり、先頭の友だちのまねっこをしたりしながら、 1階だけでもたくさん楽しんださんどいっち1年生でした! 3年 てつぼう運動
3年生になって早一ヶ月が経ちました。
体育科では「てつぼう運動」に取り組んでいます。 2年生までは、てつぼうあそびをしてきましたが、3年生からは一気に難しい技が増えました。 ねらい2では、少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。 「坂の場でやってみると、上手く回れました。」 「ペアの友だちみたいに、わきをぎゅっとしめると、回りやすかったです。」 技カードや友だちの姿から、どんどん技のコツをつかんでいます。 <図書館> 6年社会科「図書資料を使って」
「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、教科書や図書資料、新聞などを使ってくらしの中のさまざまな取り組みと三原則との関係をまとめました。
グループ交流の時間には「もっとこうすればたくさんの人に知ってもらえるのでは」「このような考え方をすれば基本的人権の尊重につながるね」と取り組みを広げるためにはどうすればよいかを考えアイデアを出し合っていました。 友だちの話を聞くことで、さらに考えが深まり、広がりましたね。 つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習2
書写の時間と関連させてまとめようと思っています。
どんな風にまとめられるのか楽しみです。 つなぐ4年生 社会 「くらしとごみ」調べ学習1
今日の社会の時間は、先週社会見学に行ったことを生かして、調べ学習に取り組みました。
自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った調べ学習ができるようにしました。 今日は、さすてな京都でもらったパンフレットも活用しながら進めました。そのあとは、GIGA端末を使ってインターネットでの調べ学習をしましたが、図書館に行って本で調べる時間も取りたいと思います。 2年 ともだちは どこかな大事なことを聞き逃さないように話を聞くにはどうしたらよいのか話し合いました。 実際にメモに取ったり、聞いたことを想像したりしながら話を聞くことができました。 写真は教科書40ページにある絵から人を探し合っている様子です。 さんどいっち1年生〜フッ化物洗口がはじまるよ!〜
歯を強く、虫歯を予防するために
週に1度 フッ化物洗口があります! 1年生のみんなは、はじめの数回 水でぶくぶくうがいの練習です! ぶくぶくする場所を上手に変えながら ぶくぶくうがいをすることができました! さんどいっち1年生〜としょかんタイム〜
週に1度の図書館学習の時間です!
今回は、鳥の図鑑を紹介してもらいました! 図鑑には、たくさんの情報があります。 文字だけでなく、写真やイラストが描かれているのも 図鑑の魅力です! これから図鑑を活用して、興味のあることを たくさん知っていけるといいですね! |
|