最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:67 総数:192999 |
1年 体育
体育館に集まって、楽しく学習しています。
体を大きく使って、友達をじゃんけんをして楽しみました。 初めての委員会活動!〜体育委員会〜
体育委員会では、5月に予定されている新体力テストで昨年度の記録を上回るため、みんなに運動を好きになってもらえるための取組を考えました。
次々と出てくるアイデア!進む話し合い!本当に素晴らしかったです! 6年 帰り道
学年全体での国語の学習を始めています。
多くの人数で学習することで、様々な考え方や意見を比べられたらいいなと思います。 5年 学級活動「係活動を決めよう」
係活動を決めました。「クラスがより楽しくなるように!」と考え、話し合いをしました。建設的な意見の出し方や議長の意見のまとめ方がピカリと光っていました!
5年 家庭科「わたしの生活大発見」
家族の一員として、どのような仕事ができるのかを話し合いました。「衣・食・住・その他」に仕事を分けながら考えました。
5年 外国語「Hello,friends!」
友達と自己紹介をし合いました。「My name is 〜.」「I like 〜.」と、自分の好きなものを進んで紹介することができていました。
6年 空を描こう
絵の具と筆を使って空を描きました。時間も場所も季節も違うそれぞれの空が完成しました。
6年 パワーアップ体操
自分がどれぐらい柔軟性や俊敏性などがあるかを調べました。パワーアップ体操をしていくことで、自分の力を伸ばしてほしいと思います。
【6年】理科「ものが燃えるしくみ」また、すきまを作ることによってどのように空気が動いているのかを、線香の煙を使って確かめていきました。 「ビンの中に煙が入っていってる!」「上から煙が出ていく!」「蓋を開けたら一気に煙が出てきた!」と煙の動きに注目して実験を進めることができました。 考察では、これらの実験結果をもとにして、「ものが燃え続ける時は空気の動きがどうなっているのか」、考えたことを頑張って文章で表現しようとしていました。 考えを発表したり、ノートに書き記したり、、、 6年生の理科でどんどん伸ばしていってもらいたい力です。 【5年】理科「受けつがれる生命(1)花のつくり」
アブラナの花を使って、花のつくりを調べました。
細かいところまで、虫眼鏡を使って観察して、ワークシートに気づいたことをまとめていました。 学習のまとめとして、花は「花びら、がく、おしべ、めしべ」などの部分からできていることを知りました。 |
|