![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699130 |
国語辞典を使おう![]() ![]() ![]() 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科の学習では、中川先生の話を聞いて、聞き取ったことをノートにメモしました。初めてだったので「聞き取れなかった」「時間が間に合わなくて全部書けなかった」など少し難しかったようです。どのように工夫をすればよいのか、メモの取り方の学習を進めていきます。社会見学や総合の学習でも、メモを取る場面はこれからたくさんあるので、メモの取り方をこれからの学習でも生かせるように取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 アンディ先生と一緒に![]() 5年生ではアンディ先生との学習が初めてだったので、いつも以上に張り切って取り組む姿が見られました。 友達を遊びに誘おう!![]() 【5年生】 社会科 国土の地形の特色![]() ![]() 地図帳を使って日本の国土の特徴を調べてから、疑問点を出し合いました。 算数科「折れ線グラフ」![]() ![]() ![]() 【5年生】 国語科 きいて きいて きいてみよう![]() ![]() この学習では、友達のことをもっと知るためにインタビューをしました。 質問に対する答えを予想して、友達の様々なことを知れるようにしていました。 【5年生】 理科 雲と天気の変化![]() ![]() 前日の同じ時間と比べることで、きまりに気づくことができていました。 【2年生】にぎにぎねん土〜パート1〜
図画工作科「にぎにぎねん土」の様子です。粘土をにぎって、面白い形をたくさん作ることができました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】にぎにぎねん土〜パート2〜
粘土をにぎって出来た形を色々な方向から見て、何に見えるかを交流しました。夢中になって活動していました。
![]() ![]() ![]() |
|