京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:96
総数:455333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

神川小学校沿革史

神川小学校沿革史を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
神川小学校沿革史

学校教育目標

令和6年度の学校教育目標を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
学校教育目標

学校評価年間計画

令和6年度の学校評価年間計画を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
学校評価年間計画

3年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
図書館司書の先生に本の分類について教えてもらいました。
おすすめの本も聞きました。自分の好きな本を借りた後は、本に夢中になって読んでいる姿も見られました。

1立方メートルは何立方センチメートル?

今日は、1㎥は何㎤なのかを求める問題に挑戦しました。

「1mは100cmだから・・・」
などの声が聞こえてきたり、
「難しい!」
という声が聞こえてきたりしました。

自分が考えたことをグループで発表し合い、
最後にみんなで答えを確認しました。

あまりにも大きな数字になったので
みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

体積を求めよう

算数科で「体積」の学習をしています。

今回は、L字型などの複合立体図形の体積を
求めることに挑戦してみました。

みんなは定規を手に、
図形に線を書き込んで、
自分が分かりやすい形に変身させてから
今まで学習した、立方体や直方体の
体積を求める公式を使って
体積を求めることができました。
画像1
画像2

6年生 「体育 体力テスト」

画像1画像2
最後の体力テストが少しずつ終わっています。
ご家庭で練習している子もいるみたいです。
最後に良い記録が出るといいです。

図書館オリエンテーション

画像1画像2
図書館オリエンテーションがありました。

カーリルの使い方について池端先生に教わりました。

今年度もたくさん本を読んでほしいと思います。

体積

画像1画像2
1立方センチメートルのブロックを使って、体積の求め方を考えました。

ブロックの数に着目して考えることができました。

6年生 「体育科 高跳び」

画像1画像2
体育の学習では、高跳びをしました。
写真は体ならしの様子です。
6年生で1回目の高跳びでしたが1m以上飛んでいる子もいました。
これからが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp