![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:48 総数:486001 |
神川小学校沿革史学校教育目標学校評価年間計画3年 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() おすすめの本も聞きました。自分の好きな本を借りた後は、本に夢中になって読んでいる姿も見られました。 1立方メートルは何立方センチメートル?
今日は、1㎥は何㎤なのかを求める問題に挑戦しました。
「1mは100cmだから・・・」 などの声が聞こえてきたり、 「難しい!」 という声が聞こえてきたりしました。 自分が考えたことをグループで発表し合い、 最後にみんなで答えを確認しました。 あまりにも大きな数字になったので みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 体積を求めよう
算数科で「体積」の学習をしています。
今回は、L字型などの複合立体図形の体積を 求めることに挑戦してみました。 みんなは定規を手に、 図形に線を書き込んで、 自分が分かりやすい形に変身させてから 今まで学習した、立方体や直方体の 体積を求める公式を使って 体積を求めることができました。 ![]() ![]() 6年生 「体育 体力テスト」![]() ![]() ご家庭で練習している子もいるみたいです。 最後に良い記録が出るといいです。 図書館オリエンテーション![]() ![]() カーリルの使い方について池端先生に教わりました。 今年度もたくさん本を読んでほしいと思います。 体積![]() ![]() ブロックの数に着目して考えることができました。 6年生 「体育科 高跳び」![]() ![]() 写真は体ならしの様子です。 6年生で1回目の高跳びでしたが1m以上飛んでいる子もいました。 これからが楽しみです。 |
|