京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up77
昨日:36
総数:354272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

1年生を迎える会に向けて

各学年、明日行われる「1年生を迎える会」の練習をしています。
「入学おめでとう。待っていたよ。という気持ちを表現したい。」
という2年生から6年生の思いが伝わってきます。
画像1
画像2

【2年】国語「どんなおはなしかをたしかめて、音読しよう」

画像1
おはなしのようすがよくつたわるように表現するには、どうしたらよいのかをグループで話し合いました。

【4年】国語「ふしぎな出来事をとらえて読み、考えたことを話そう」

画像1
自分が不思議だと思った出来事を見つけ、前後の場面の様子に気を付けて読み進めていきました。

【5年】国語「人物の心情や人物どうしの関わりをとらえ、印象に残ったことを伝え合おう」

画像1
登場人物の関係に着目して読み、とらえたことをもとに、演じながら音読をしました。

【6年】体育 体ほぐしの運動 パワーアップ体操

画像1画像2
自分の運動能力を高めるためのパワーアップ体操をそれぞれ考えました。
今日は実際にグループでやってみよう!
いろいろな体操に親しみました。

【1年】図画工作「すなとつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
図画工作の「すなとつちとなかよし」の学習をしました。
持ってきたゼリーのカップなどを使っていろいろなものをつくったりして
楽しみました!

【1年】 50m走

画像1
画像2
50m走一生懸命走りました。
まっすぐ前を見て、手を大きく振りながら頑張りました!

【6年】1年生との交流

画像1画像2画像3
「手つなぎふえ鬼ごっこ」と「手つなぎだるまさんが転んだ」をしました!仲良く楽しく、みんなにこにこで遊んでいました♪

【6年】1年生との交流

画像1画像2画像3
初めての異学年との交流は1年生☆
なかよしグループの1年生となかよくなろう!と一緒に遊びました♪
可愛い1年生に癒されながら、6年生らしくエスコートしながら楽しく遊びました!

【1年】算数「かずとすうじ」

画像1画像2画像3
何回も練習して、上手に書けるようになった数字を友だちと見せ合いました。
「これが上手に書けてるね!」
といいところを伝え合う姿が見られました。

その後に黒板にも上手に書けるようになった数字をみんなで書きました。
書き順も、形にも気を付けて書くことができています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp