京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:135
総数:664033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 「発育測定」

画像1
 身長・体重をはかりました。
 住吉先生からは、姿勢の大切さを話していただきました。

 「バランスのよい食事・適度な運動・十分な睡眠」を心がけ、心も体も健康な1年間にしていきたいですね。

2年生 給食当番 Step up!

 2年生になって、給食当番も頑張っています。

1年生のころより、ごはんやおかずを入れるのも上手になって、

速く・ていねいに・きれいに・同じ量で、

どんどんステップアップしていければと思います。

画像1
画像2

2年生 学習の様子

 2年生、算数科「ひょうとグラフ」の学習では、絵を見て数を数え、

ひょうやグラフにまとめる学習をしました。またペアで、ひょうやグラフ

を見て、気づいたことなどを話し合い、理解を深めていきました。

 国語科の漢字の学習では、2年生で160個の新出漢字を習います。

書き順や、気をつけるポイントなどを確認しながら進めています。

たくさん習いますが、しっかりと読み書きできるように、日々頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「ふきのとう」

画像1
画像2
国語では、「ふきのとう」のお話を学習しています。

口をよく動かして音読したり、絵をかいて場面をイメージしたりしています。

また、音読の工夫についてもよく考えています。

「ふきのとうはふんばっているから、重たいものを持ち上げるみたいに言おう」「お日さまのセリフは、はるかぜに聞こえるように大きな声で言おう」など、それぞれの登場人物の気持ちをたくさん想像していました。

1年生 学校探検〜給食室編〜

学校探検で給食室へ行きました。

普段見ることができない、大きな鍋や大きなかき混ぜ棒に
とても興奮していました。

給食調理員さんの頑張りを肌で感じることができました。

毎日食缶を空っぽにしたいなあ〜

画像1
画像2

2年生 「ゆうぐであそぼう」

 体育の学習で、いろんな遊具を使って、あそびました。

2年生なり、総合遊具も2階まで上がることができるようになりました。

しっかりと3点支持を学習してから取り組みました。

最初は今までよりも高い場所に、緊張している子もいましたが、

慣れてくると、笑顔いっぱい楽しんでいました。

休み時間も楽しんでいる姿が見られました。

怪我をしないように、遊んでほしいです。



画像1
画像2

2年 体ほぐし運動

画像1
画像2
体をよく動かして、体育に取り組んでいます。

まずは、友達とお互いの体を揺らしたり、伸ばしたりしながらストレッチ。体がしっかり伸びているか確認しながら取り組みました。

その次は、手押し相撲など簡単なゲームをしました。色んな友達と仲良く活動していました。

2年生 「50m走」

 体育の学習で、50m走のタイムを計りました。

速く走るために「足をしっかり上げる、手をしっかり振る、最後まで真剣に」を確認して挑みました。

みんな最後まで一生懸命走っていました。

これからもどんどんスピードアップだ、2年生!
画像1
画像2
画像3

2年「音楽でみんなとつながろう」

画像1
音楽の学習では、リズムに合わせて手を打ったり、歌いながら遊んだりして、音楽に親しみました。

「ロンドンばし」では、学級全員で手をつないで遊びました。子どもたちは、橋が落ちるタイミングにドキドキしながら、橋をくぐっていました。

そのあとの休み時間には、さっそく覚えた歌を歌いながら楽しく遊んでいました。

1年生 体育科 50メートル走

50メートル走のタイムを計りました。

子どもたちは体育の前から、
「はやくはしりたい!!!」と
やる気満々でした。

「位置について、よーい、どん」
のかけ声に合わせて勢いよく走っていました!!

一生懸命走る姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問(予備日)5時間授業
5/14 部活動開講式
5/15 1年心電図検査
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp