京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:77
総数:393917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

音読発表会の練習

画像1
音読発表会の練習を頑張っています。自分の担当の言葉を覚えたり,間を開けて大きな声で言ったり,少しずつですが,できるようになってることも増えています。まだちょっとドキドキしている雰囲気を感じますが,本番に向けてこの調子で取り組んでほしいと思います。

なかよし班で学校探検

画像1
画像2
画像3
まちに待った2年生との学校探検でした。2年生が優しく手をつないで,いろいろな部屋を案内してくれました。説明を聞いたらワークシートにシールを張ります。たくさんのシールが集まり子どもたちは喜んでいました。

何と何に分けられる?

画像1
数図ブロックを使って数字が何と何に分けられるか確認しました。「5は1と4に分けられます。」など実際に数図ブロックを手で触って動かすを分かりやすいですね。また友達の発表にもグッドの指で「いいねー!」と反応しています。良い学習集団ができていくといいなと思います。

リズムにのって

画像1
画像2
リズムを手拍子で打ちながら,名前呼びをしました。「〇〇さん」「はあい」上手にリズムにのって返事をすることができました。また「さんぽ」を歌うときには,前よりも声が出てき始め,さらに振付けもしながら楽しそうにする姿がたくさん見られました。

ギターで校歌

画像1
画像2
低学年担当の先生が,ギターを弾くことができ,校歌を伴奏で演奏してくれました。いつもの校歌とまた違った雰囲気で,子どもたちもさらに歌に気持ちが入ります。なかなかない経験に子どもたちも嬉しそうでした。

ロンドン橋おちた

画像1
画像2
画像3
音楽の学習でみんなでロンドン橋おちたを歌って,体を動かしました。橋に捕まらないように,逃げる姿が可愛く,子どもらもテンションが上がり,たくさんの笑顔が見れました。

中間休みに…

画像1
画像2
音楽の学習でギターを演奏していただきました。中間休み入ってからも、興味津々でギターの周りに子どもたちが集まっていました。ギターをさわって、その音色や感触を楽しんでいました。

音読発表会の練習

画像1
画像2
音読発表会の練習を体育館でしました。2年生は声が遠くまでよくとおります。堂々と声を張れる姿は素晴らしいです。落ち着いて本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。

学校たんけん

学校たんけんをしました。2年生は、1年生と手をつないで、たくさんの場所を紹介しました。とても頼りになるお兄さん、お姉さんの姿でした!
画像1
画像2

2ですか?

画像1
 昼休みに運動場に出ると5年生のある子どもたちが話しかけてきました。
「先生!2ですか?」

 よくわかりませんでした。「何の話ですか?」と返すと、
「雲量ですよ!2くらいじゃないですか?」

 主語がなくて何かわかりませんでしたが、にこにこ私に確認をしにきてくれる子どもたちに心が温まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp