6年 平和の砦を築く
今日は図書館へ行って調べ学習をしました。インターネットだけでなく本でも調べることができます。それも絵本からわかることもあります。インターネットと本を併用して学習を進められるといいですね。
【6年生】 2024-05-01 18:57 up!
6年 国語
今年度初めてのテストがありました。早く終わっても見直すことが大切です。ここで普段の自己採点をしていることの成果が試されます。どの子も一生懸命,テストに取り組みました。
【6年生】 2024-05-01 18:57 up!
6年 国語タイム
朝の国語タイムは読書をしました。昨日の図書館司書の西村先生の話を受けて,本と向き合う姿が変わりました。そして読んだノートは読書ノートの記録しています。何冊読めるかな?
【6年生】 2024-05-01 18:57 up!
6年 人権・児童朝会
今年度初めての人権・児童朝会がありました。緊張しながら児童会本部の子が司会進行を進めてくれました。また,各委員会の委員長の自己紹介もあり,どの委員長も堂々と自己紹介をしてくれました。
【6年生】 2024-05-01 18:57 up!
カレンダーを作ろう【星の子】
5月1日(水)の様子です。今日は図画工作の学習でオリジナルカレンダーを作成しました。カレンダーのイラストとして,五月なので鯉のぼりを作成することにしました。画用紙に思い思いに色を塗り,きれいな鱗を一生けん命作ることができました。どんな作品になるのか完成が楽しみです!
【星の子 学級】 2024-05-01 18:56 up!
6年 歌声をひびかせて
「つばさをください」の合唱が上手になってきました。副次的な旋律も音を自然にとれるようになりました。きれいに音が合ったときは、子どもたちも目を合わせたり、自然に表情がゆるんだりして、合唱を楽しんでいる様子が伝わってきました。
「ラバースコンチェルト」の学習にも入りました。去年も6年生が演奏していたことを知っていたので、張り切って音名を書いていました。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
6年 基本的人権の尊重とは
今日の人権児童朝会では、校長先生から憲法月間のお話がありました。「6年間、憲法月間の話を聞いていたけど、今までで一番分かった!」と話をしていました。日本国憲法を学習している今、ニュースを見たり聞いたりするのも、関心が高くなっているようです。
今日は、基本的人権の尊重について学習しました。「当たり前」と思っていたことも日本国憲法に保障されていたんだと知り、驚いていました。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
6年 外国語「This is me.」
毎時間、何を学習するのか目的をもって進めています。「話せるようになりたい」「会話が続くようにしたい」様々な思いをもっていますが、その思いを実現するための努力ができているのでしょうか。自分がなりたい姿に向かって、学びを深めていってほしいです。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
2年生 図工「ひかりのプレゼント」
いろいろな透明の材料にペンで色を塗り、光を透してできる色や形を楽しみます。今日は、いっぱい色を塗りました。太陽が出る日が待ち遠しいです!
【2年生】 2024-05-01 18:55 up!
6年 算数「対称な図形」
多角形について線対称や点対称かどうかを調べました。線対称な図形の対称な軸は必ずしも1本だけではないことや、正多角形での線対称・点対称な図形の性質に気づき、学びを深めました。次の時間からは2時間復習をして、テストになります。連休中も自主的に学習してほしいと思います。
【6年生】 2024-05-01 18:55 up!