![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:553670 |
とびあそび【1年生】
体育科の学習では、「とびあそび」の学習が始まりました。ゴムとびや川とび、島とびなど色々なやり方で跳び、学習を進めています。子どもたち同士で「もう少しで跳べそう」「ワニに食われた」など声をかけながら、楽しんでいます。
![]() ![]() 理科だより6年「ちっ素を調べる」
前回、空気の成分である二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことを確かめました。
今回は、ちっ素に、ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。 水上置換法でびんの中にちっ素を満たします。 火のついたろうそくを燃焼さじでその中に入れます。 結果 ・ろうそくの火が消えた。 ・ちっ素には、ものを燃やすはたらきがない。 次回は、酸素について調べます。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】掃除のお手伝い![]() ![]() 【6年生】丁寧に書いています。![]() ![]() 【6年生】がっこうってなんだろう
学活の学習で、ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」を基に、学校についてクラスで話し合いました。自分なりにしっかりと考え、意見を活発に交流する姿が多くありました。小学校生活最後の1年間、楽しみつつ多くの宝物を見つけていってほしいです。
![]() ![]() 【3年生】漢字の広場
国語科の学習の様子です。
既習の漢字を用いて,動物園のたんけんレポートをつくる課題にチャレンジしました。 すべての漢字を使って文を書こうと,一生懸命な姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】かんさつしよう
理科の学習の様子です。
虫眼鏡や記録カードを持って,観察に出かけるときもあります。 前回は見られなかったモンシロチョウの幼虫やベニシジミ,カタツムリ,ミミズなど,さまざまな生き物を見つけ,友だちと一緒に記録することができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】道徳〜今年度も学年の先生と〜![]() ![]() 今日はローテーションの1回目でした。 今のクラスに少しずつ慣れて、発表も頑張っています! ステキな意見をたくさん聴けたらいいなと思っています! 【6年生】外国語『This is me』〜今、使える表現で〜![]() ![]() 今日は「今までに学習してきたこと」をもとに自己紹介してみました。 今までの表現をしっかり使ってコミュニケーションを取れているのがいいですね! この調子で頑張ってほしいとも思います。 【6年生】体育「ハードル走」〜いいリズムで〜![]() ![]() 基本的な「またぎ方」はみんなで確認しましたが、 自分たちで工夫している姿が印象的です。 また、役割分担して競技を進められているのもいい感じです。 |
|