![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:576922 |
【3年生】いろいろな地図記号
社会科の学習の様子です。
町の様子を表す地図記号について学習しました。 自主勉強ノートにまとめる子も複数見られ,関心の高さがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】かんさつしよう
理科の学習の様子です。
植物や虫の観察を始める準備をしています。 並行して学習をすすめるので,記録が難しいですが,継続して取り組んでいけるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】わり算
算数科の学習の様子です。
わり算の問題を考え,式と答えもそえてまとめる活動をしました。 何の数を問題にするのか,子どもそれぞれの好みや考えが出ていて,とてもおもしろい活動となりました。 ![]() ねんどでごちそう なにつくろう?
ねんどたいそう!
トントン、ごろごろ、にぎにぎ・・・ ぎゅっとにぎったら餃子みたい! たいそうが終わったら、みんな思い思いにごちそう作りを始めました。 ケーキやジュース、ハンバーグやラーメンなど、机の上はごちそうでいっぱいになりました。 紙コップやピックなど、ご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() 図書館へ行こう【1年生】![]() 1年生を迎える会に向けて【1年生】
ゴールデンウィークが明けて、子どもたちが久しぶりに学校に登校しました。休み明けでもみんな元気いっぱい明るさいっぱいでたくさんの笑顔を見せてくれました。1年生を迎える会に向けての練習も、みんな大きく口を開けて楽しそうに歌っていました。本番が近づいてきましたが、また力を合わせて練習していきます。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「ものが燃えた後の空気2」
前回の学習で、ものが燃えると二酸化炭素が増えることが分かりました。
また、ものが燃えるには、酸素が必要なことも分かっています。 そこで今回は、ものが燃えると、何%くらいの酸素が使われて、何%くらいの二酸化炭素が増えるのかを調べました。 新しい実験器具として、気体採取器と気体検知管を使いました。 基本的な使い方を練習した後、燃えた後の空気を調べました。 結果 ものが燃えた後の空気では、酸素が3〜4%くらい使われて、二酸化炭素が3〜4%くらい増えることが分かりました。 みんな、新しい実験器具を教え合いながら、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】インタビューをしよう
国語で「聞いて、考えを深めよう」という学習が始まりました。この学習では、岩倉南小学校の素敵なところを学校の先生にインタビューしにいくことをゴールに学習を進めています。今日は、先生にどんな質問をすればよいかじっくり考えていました。
![]() ![]() ![]() ひえるとかたまる!まほうのデザート![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・フルーツ寒天 でした。 今日は、スペシャルなデザート「フルーツ寒天」が登場しました。 冷めるとかたまる不思議なデザートです。1年生の教室では、「わぁ!かたまったよ!」「食べたことないけれど、おいしいのかなぁ?」「おいしい!あまい!」と初めてのフルーツ寒天にわくわく楽しんでいる声が聞こえてきました。パインとみかんのあまずっぱい味がおいしかったですね。 春野菜たっぷりクリーム煮![]() ![]() ![]() ・バターうずまきパン ・牛乳 ・キャベツの米粉クリーム煮 ・ツナともやしのカレーソテー でした。 キャベツの米粉クリーム煮は、春においしい野菜をたっぷり使った米粉のクリーム煮でした。シャキシャキやわらかい春キャベツと、あまくておいしい新たまねぎと、あまくてやわらかい新じゃがいもが、ごろごろ入っていました。子どもたちは、「キャベツめっちゃあまい!」「春のおいしさいっぱい!」と春のおいしさを味わう様子が見られました。 |
|