最新更新日:2024/05/31 | |
本日:43
昨日:38 総数:257091 |
4年 体育科 「体ほぐし運動」
4年生がスタートしました。今年度はこれまで以上に学年のつながりを意識して学習を進めていきたいと思います。体ほぐしの運動では、ペアで背中合わせになって、手を使わずに立ったり、だるま転がりをしたりしました。とても元気よく、楽しく学習を終えることができました。
4年 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」
音楽科の学習では、手拍子や体を使って曲を歌ったり、リズムを打ったりしました。みんなで輪になり、歌を歌うことで声の広がりを感じることができました。今年から音楽は、音楽室で専科の先生に教えてもらいます。新しい環境になりますが、楽しんで音楽の学習に取り組んでいってほしいです。
ひまわり学級 水やり
ひまわり学級ではじゃがいもを育てています。毎日の水やりも頑張っています!
4年 理科 「春の生きものの様子」
理科の学習では、オリエンテーションをした後、記録カードの書き方の学習を行いました。校庭にある春の生きものを見つけて、観察しました。記録カードには、形が分かるようにスケッチをしたり、様子が分かるように調べたことを書いたりしました。
ひまわり学級 国語
ひまわり学級では、国語の時間に漢字の学習をしています。
「読む」「書く」「しりとり」「言葉集め」など様々な形で学習を行い、発表が終わるとできたねタッチをします。 一日一日、読める漢字が増えていき成長を感じます。 4年 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」
音楽科では、4年生初めて2学級合同授業を行いました。「小さな世界」の曲を片方の学級が歌ったら、もう片方の学級は体を使って表現するという様な方法を繰り返して、曲を楽しみました。合同での音楽は子ども達にとってもすごく楽しかったようです。
5年 学年集会
学年集会をして、5年生の学校生活や今年度頑張ること、学年目標を確認したりしました。
5年 家庭科
5年生から家庭科の学習が始まりました。1時間目は、担当の先生の自己紹介を聞いたり、家庭科の教科書を見て、見通しをもったりしました。
6年 図工 〜ここから見ると〜
6年生、初図工でした!
なぜ、図工を学習するのかを学んだあと、学校の中で「奥行き」がある場所を探しました。次の学習では、奥行きがある場所を楽しくつくりかえる活動をする予定です。 とても盛り上がった図工でした! 6年生 体育〜50m走〜
一年ぶりに測定した50m走。
「速くなってた!」 「なぜかタイム下がってた」 とそれぞれが自分の記録に向き合っていました。 でも、さすが高学年。力強い走りで、かっこよかったです! |
|