![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:553945 |
【6年生】がっこうってなんだろう
学活の学習で、ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」を基に、学校についてクラスで話し合いました。自分なりにしっかりと考え、意見を活発に交流する姿が多くありました。小学校生活最後の1年間、楽しみつつ多くの宝物を見つけていってほしいです。
![]() ![]() 【3年生】漢字の広場
国語科の学習の様子です。
既習の漢字を用いて,動物園のたんけんレポートをつくる課題にチャレンジしました。 すべての漢字を使って文を書こうと,一生懸命な姿が見られました。 ![]() ![]() 【3年生】かんさつしよう
理科の学習の様子です。
虫眼鏡や記録カードを持って,観察に出かけるときもあります。 前回は見られなかったモンシロチョウの幼虫やベニシジミ,カタツムリ,ミミズなど,さまざまな生き物を見つけ,友だちと一緒に記録することができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】道徳〜今年度も学年の先生と〜![]() ![]() 今日はローテーションの1回目でした。 今のクラスに少しずつ慣れて、発表も頑張っています! ステキな意見をたくさん聴けたらいいなと思っています! 【6年生】外国語『This is me』〜今、使える表現で〜![]() ![]() 今日は「今までに学習してきたこと」をもとに自己紹介してみました。 今までの表現をしっかり使ってコミュニケーションを取れているのがいいですね! この調子で頑張ってほしいとも思います。 【6年生】体育「ハードル走」〜いいリズムで〜![]() ![]() 基本的な「またぎ方」はみんなで確認しましたが、 自分たちで工夫している姿が印象的です。 また、役割分担して競技を進められているのもいい感じです。 【4年生】体育科の学習「ソフトバレーボール」![]() ![]() 【4年生】体育科の学習「ソフトバレーボール」![]() ![]() 【3年生】ローマ字の学習![]() パソコンを使用する関係で,ローマ字の学習を前倒しして始めています。 学んだローマ字を使って文字を書いたり入力したりしながら,少しずつ定着を目指していきたいと思います。 【3年生】生き物をさがそう
理科の学習の様子です。
校内で見つけた生き物をカテゴライズしたり,詳しく見るためのアイテムのついて学んだりしています。 お天気が良くなったら,みんなで外に出て観察をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|