6年 歌声をひびかせて
「つばさをください」の合唱が上手になってきました。副次的な旋律も音を自然にとれるようになりました。きれいに音が合ったときは、子どもたちも目を合わせたり、自然に表情がゆるんだりして、合唱を楽しんでいる様子が伝わってきました。
「ラバースコンチェルト」の学習にも入りました。去年も6年生が演奏していたことを知っていたので、張り切って音名を書いていました。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
6年 基本的人権の尊重とは
今日の人権児童朝会では、校長先生から憲法月間のお話がありました。「6年間、憲法月間の話を聞いていたけど、今までで一番分かった!」と話をしていました。日本国憲法を学習している今、ニュースを見たり聞いたりするのも、関心が高くなっているようです。
今日は、基本的人権の尊重について学習しました。「当たり前」と思っていたことも日本国憲法に保障されていたんだと知り、驚いていました。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
6年 外国語「This is me.」
毎時間、何を学習するのか目的をもって進めています。「話せるようになりたい」「会話が続くようにしたい」様々な思いをもっていますが、その思いを実現するための努力ができているのでしょうか。自分がなりたい姿に向かって、学びを深めていってほしいです。
【6年生】 2024-05-01 18:56 up!
2年生 図工「ひかりのプレゼント」
いろいろな透明の材料にペンで色を塗り、光を透してできる色や形を楽しみます。今日は、いっぱい色を塗りました。太陽が出る日が待ち遠しいです!
【2年生】 2024-05-01 18:55 up!
6年 算数「対称な図形」
多角形について線対称や点対称かどうかを調べました。線対称な図形の対称な軸は必ずしも1本だけではないことや、正多角形での線対称・点対称な図形の性質に気づき、学びを深めました。次の時間からは2時間復習をして、テストになります。連休中も自主的に学習してほしいと思います。
【6年生】 2024-05-01 18:55 up!
5年 係活動
学級の係活動を決めました。学校生活がより楽しくなるためにはどんな係があったらいいか、お互いに意見を出しながら決めました。必要な係や人数の調整など、主体的に話し合い、スムーズに決めることができました。
【5年生】 2024-04-30 18:28 up!
5年 体育
ボールやフラフープを使って、体を動かすゲームをしました。ボールを足で挟んで運ぶリレーをしたり、手をつないで輪になったままフラフープを通したりしました。友だちと声をかけあって協力することを大切にしながら、楽しみました。
【5年生】 2024-04-30 18:28 up!
6年 国民主権とは
前時で、日本国憲法には「国民主権」を大切にしていることを学習しました。「国民主権」という言葉を聞いて、何となくイメージはできていたのですが、具体的に、私たちのくらしとどのように関わっているのかを考えました。
教科書などをもとに調べていく中で「ニュースで見た映像は、こういうことだったのか!」と納得する児童もいました。さらに日本国憲法を詳しく調べていきます。
【6年生】 2024-04-30 18:28 up!
5年 図工
図画工作科「あの時あの場所わたしの思い」の学習では、これまでの生活の中で思い出に残る場面を描きました。今日は鉛筆での下書きでしたが、次回からは絵の具を使って描いていきます。
【5年生】 2024-04-30 18:27 up!
5年 図書館を使いこなそう
学校図書館の使い方を西村先生にお話していただきました。日本中の本が10個に分類されていることや本の探し方などを改めて確認しました。5年生でもたくさん本を読んで、しっかりと読書ノートに記入して、100冊を目指しましょう!
【5年生】 2024-04-30 18:27 up!