京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up22
昨日:47
総数:686542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 漢字の成り立ち

画像1
画像2
画像3
国語科「漢字の成り立ち」の学習では、象形文字、指事文字、会意文字,形声文字の4つの漢字の成り立ちを学習しました。漢字辞典で漢字の成り立ちを調べて分類しました。漢字の成り立ちを調べながら、「この漢字そうやったんか!」と驚いている人もいました。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
 友達と自己紹介をし合いました。「出身は?」「住んでいる場所は?」「〜できる?」と自分の事を話すだけでなく、相手にも質問を重ね、会話を楽しんでいました。会話の様子も録音し、自分たちでも確認していました。 

6年 外国語

画像1
画像2
自己紹介の方法について考えました。これまで学習してきた表現を使ってどれだけ相手に自分のことを伝えることができるかな?宿題もでているので頑張ってね!

6年 めいとく学習「平和の砦を築く」

画像1
画像2
これまでに学んだ戦争に関連する内容を思い出し、平和について考えるようになった今、改めて感じることについて話し合いました。特に子どもたちは「たずねびと」に出てきた「原爆供養塔納骨名簿」について気になっていたようで、参考資料の被ばくした方の動画を見ながら、内容についても考えを深めていました。次の時間からは、戦争について気になったことについて調べ学習を進めていきます。実りのある学習になればいいなと思います。

6年 春の俳句

画像1
画像2
 暖かな季節になり、過ごしやすくなりました。今日は国語の授業で、春の俳句を作りました。春の季語を調べたり「春といえば…」と連想するところからイメージを広げたりしました。一人一人「春」の感じ方は違い、それぞれの個性が溢れていました。季節を感じながら、俳句作りを楽しみました。
 授業の終盤では俳句を交流し、素敵だなと思う友達の作品に投票をしました。来週、結果を発表したいと思います!

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
今日は実験をしました。ものの燃え方と線香の煙の動きの関係を調べました。実験だけでなく,結果等学んだことをノートの整理しています。自分のためのノートを書けるように意識していますね,

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
点対称な図形の性質を調べました。線対称な図形の時と同じように調べていくので、比較的スムーズに性質について自分たちで気づき、まとめていました。

6年 歌声をひびかせて

画像1
画像2
画像3
 「ペガサス」を歌いました。聴き終わった瞬間「きれいな曲!」歓声があがりました。範唱を聴いて感じ取ったことや聴き取ったことを伝え合い、イメージを共有することができました。たくさんの意見が出てきて、言葉での表現が豊かになったと感じました。
 副次的な旋律にも挑戦したい!と意気込んでいました。

5年 銀色の裏地

画像1
画像2
画像3
国語科「銀色の裏地」の学習では、前回の授業で書いた自分の考えを友達と伝えあいました。ペアを入れ替えて、たくさんの人と交流しました。印象に残ったところが同じでも、理由や考えが異なっていて、「たしかに!」「そう考えたんや!」とさらに考えを深めている人もいました。

5年 算数タイム

画像1
 小数の割り算、余りも求めました。
 やはり、余りを求める際に小数点を忘れがち。この間違えた記憶が、5年生で学習する小数÷小数の割り算を学習する際にも活きてくると思います。
 明日も余りを求めます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp