京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:34
総数:495093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。

給食当番の様子

 1年生の給食のようすです。

給食当番の様子

画像1画像2
 1年生の給食のようすです。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 南警察署の方と防犯推進協議会のみなさんに来ていただいて、交通安全教室を実施しました。

 道路を渡るときには、車を運転する人にしっかりと合図を送ることが大切だというお話を聞いて、練習しました。

 練習では、しっかりと「てのひら」を運転手さんに向けて、手を挙げていました。

 今日、学習したことを忘れないで、安全に登下校してくださいね。

1年生

画像1画像2
さんすうの学習では、「かずとすうじ」でブロックを使ってかずを数えようを学習していました。

 先生の出した数をブロックを使って数えていました。

1年生

画像1画像2
 国語の学習の様子です。

 ひらがなの「う」を習っていました。子どもたちからは「う」の付く言葉がいっぱい出ていましたね。

 「う」覚えましょうね。

5年 社会 〜世界の中の日本の国土〜

画像1画像2画像3
 「広い世界の中で、日本はどこにあるのだろう。」「日本の国土は、どのように広がっているのだろう。」たくさんの疑問をもって始めた社会の学習。

 地球儀を触ったり、インターネットで調べたりして、楽しみながらいろいろな国の場所や日本の国土の様子について知ることができました。

5年 国語 〜きいて、きいて、きいてみよう〜

画像1画像2画像3
 友だちの意外な一面を知るために、インタビューをして聞いたことをみんなに伝えるという学習に取り組んでいます。一つのテーマにしぼって質問をすることができ、これまで知らなかった友達の好きなことについて知ることができました。
 発表会では、「そうやったんや!」という声もたくさん聞こえてきました。相手を知るために、「聞く」というスキルはとっても大切ですね。

4組 ダンゴムシがいっぱい

画像1画像2画像3
 昨日までの雨天から一転、気持ちの良い晴れの日となり、運動場も花壇も大賑わいでした。
 理科で学習している虫の様子を調べている子たちが、ダンゴムシを見せてくれました。

今日の給食

 4月25日給食

 今日の給食は、『麦ごはん・牛乳・揚げたま煮・大根葉のごま炒め』でした。揚げたま煮がごはんによく合い、食がすすみました。

 みんなもりもり食べ、残菜がありませんでした。今日も、美味しかったです。ご馳走様でした。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1画像2
 2年生の今日の体育は、50メートル走でした。

 みんな懸命に走っていました。

 タイムはどうだったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp