最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:46 総数:240331 |
国語科「白いぼうし」(4年)この作品は、登場人物が現実の世界と不思議な世界を行き来するという構成で描かれています。 この学習では、物語を読んで不思議だと思ったことについて考えたことを伝え合い、学びを進めてきました。 「女の子は、どうしていなくなったのだろう」 「なぜ、最後に夏みかんのにおいがしたのだろう」… 不思議だと思うところについて、どうしてそうなのか読み深めていきました。 グループで読み深めると新たな気付きや発見へとつながり、より「白いぼうし」の世界へとひたっていくことができました。 生活:わくわくどきどき学校探検(3組)
生活科の学習では、2年生が1年生を案内する形で学校探検を行いました。2年生はこの日のために学校のあちこちを「下見」して、それぞれの場所の紹介看板を作って掲示してきました。3組でも3組の紹介看板を作り、準備万端です。
学校探検の時間は3組教室にも入れるようにして、教室内を案内したり、3組の昨年度の活動の様子がわかるようなムービーを上映して見てもらったりしました。3組の子ども達は大はりきりで案内する姿が見られました。 学校たんけんをしたよ(2年)生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
前回まで2回にわたって学校敷地内で「いきているぼくら」を探す探検をしてきました。グラウンド、畑、プール、職員室・・・みんなで手分けしながらあちこち探検してたくさんの「ぼくら」を見つけてきました。
「もうこれ以上”ぼくら”はいないかなあ・・・?」 と投げかけると、「う〜ん・・・あっ!」と何か気づいた模様。 「こないだ”春みつけ”でいった鴨川にはモンシロチョウが飛んでたよ!」 こんな話から、次回は鴨川に「いきているぼくら」を探しに行く計画を立てることにしました。 また、この日はスペシャルゲストとして生きている”ミミズ”さんに来ていただきました。みんな初めて見るとのことで、元気に動き回るミミズに目を輝かせて命の躍動を感じている様子でした。 リズムでなかよくなろう(3年)
音楽科「音楽で心をつなごう」の単元で、リズムを考えてまねをし合う活動を行いました。この日は音楽室に入って、カホンという楽器を使いました。いくつかのリズムの例をみんなで練習した後に、グループで挑戦してみたいリズムについて話し合い、練習しました。一人一人が打ってみたいリズムを紹介し合って、リズムを通してたかよくなることができました。
(4年)図画工作科「まぼろしの花」
図画工作科で「まぼろしの花」の学習が始まりました。
ある時、ある場所に、だれも見たことのないまぼろしの花。 どんな形や色かな。どんなにおいかな。 校舎に咲いている花を実際に見ながら、想像を広げて下書きをしていきました。 次回は、絵の具を使って色をぬっていきます。 どんなまぼろしの花ができあがるのでしょう。 来週が楽しみです。 (4年)授業参観・学級懇談会
先日は、お忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。
今年度はじめての授業参観では、算数科「折れ線グラフ」の学習を行いました。 これまで学習した表や棒グラフよりも変わり方がわかりやすいグラフとして、 「折れ線グラフ」というグラフがあることを学びました。 学級懇談会では、4年生になった子どもたちの学校での様子や、 これから目指す姿についてお話しました。 これからも子どもたちの成長を支えていくために、学年団一同子どもたちを見守って いきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
生活単元学習「ぼくらは みんな いきている」の第2回。
前回は「いきているぼくら」を探すため、校庭、畑、職員室、プールの中から自分が行きたい場所を一つ選んで探検しに行きました。第2回目となる今回。1回目の活動を振り返っている中で子ども達から「前に行けなかった場所に行きたい」という思いが出てきました。 今回はその思いを大切に、前回とは違う場所をまたそれぞれに探検する時間としました。1回目、2回目のそれぞれの探検の中で子ども達が「いきているぼくら」として写真に撮ってきたのは、アメンボ、あり、だいこん(花)、ウーパールーパー、うさぎ、たんぽぽ、ツツジ、人間です。 ここで様々な疑問が生まれてきました。 「いきているってなんだろう?動くもの?でも花は動かないよね」 「ありはものすごく小さいけれど人間と同じ?」 「アリと花と人間は同じなの?」 この日はだれも「これ!」という答えはもっていませんでしたが、おもしろい疑問が生まれたことを喜び、学習をしめくくりました。またこれから様々な活動をしていく中で、自分なりの考えをもったり感じたりしていけたら良いなと考えています。 生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
生活単元学習では「ぼくらは みんな いきている」というテーマで学習をスタートしました。この学習では、自分のまわりの生命を感じる、考える活動を設定していきたいと考えています。
まず第1回目となった今日の授業。 「ぼくらは みんな いきている」という学習テーマを板書すると、「あっ!」と反応する子ども達。実は4月の歌として「手のひらを太陽に」を毎日歌ってきていました。改めてみんなで歌い、歌詞の内容をみんなで見ていくと・・・一つの疑問が生まれました。 「ぼくらは みんな いきている」の「ぼくら」ってだれのこと? みんなで話し合った後、「いきているぼくら」を探しにそれぞれに学校敷地内を探検することになりました。そして、それぞれが見つけた「ぼくら」を写真に撮り、みんなで写真を見ながら交流する時間も持ちました。 授業参観・学級懇談会・山の家説明会
昨日はお忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。
今年度はじめての3組・1〜5年生の授業参観日でした。 正門であいさつをしていると、子どもたちから 「今日がんばるよ」と声をかけてくれました。 グループで話し合ったり、みんなの前で発表したり、 子どもたち、いつも通りのすてきな姿を見せてくれました。 1年生は小学校生活はじめての授業参観日となり、 ドキドキワクワクの時間となりました。 参観中には、子どもたちが集中できるような環境をつくっていただき ありがとうございました。 お家で、子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ、子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。 お忙しい中、授業参観、学級懇談会、そして、山の家説明会に 多数ご参加いただきありがとうございました。 |
|