京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:60
総数:354758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

仁和きらめきゆめプラン

学校目標については、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

仁和きらめきゆめプラン

【1年生】4月18日 今日の給食

お手伝いに校長先生が来てくださいました!
画像1画像2

【1年生】4月18日 体育の学習

ねことねずみに分かれて追いかけっこもしました。
画像1画像2

【1年生】4月18日 体育の学習

体育館で体育の学習をしました。全身を使った運動に取り組みました。
画像1画像2

【1年生】4月18日 ひらがなの学習

画像1画像2
今日から本格的なひらがなの学習です。はじめは「つ」のひらがな。みんな丁寧に書いていました。

こいのぼりに 名前をつけてよ

画像1
 2年生となかよし学級のみんなでがんばることを書いたウロコを貼り、目玉やヒゲをつけて、かっこよくなったこいのぼり。今日は、なかよし学級のみんなで、1年生の教室に行き、こいのぼりを見せて、銀色と緑色のこいのぼりに名前をつけてもらうようにお願いしました。さて、どんな名前になったかな?発表は次回に、ご期待ください!

なかよし学級、6年生と交流〜3つの言葉を「せーのっ!」

画像1画像2画像3
 文字のない手紙を読み、伝えるのが得意な人。たくさんの言葉を同時に聞いて、聞き取れる人。書くのが得意な人、描くのが得意な人、聞くのが得意な人、見るのが得意な人。たくさんの人の前で話すのが得意な人、ドキドキする人、苦手な人。もやもやした時、その気持ちを言葉にできる人、口下手な人。自分の気持ちに折り合いをつけられる人。
 みんなでした活動を覚えている人。あたたかな心の風景の記憶として、覚えていてほしいなと思います。

5年生 家庭科「家庭科室を探検!」

画像1画像2
 5年生から新しく始まる教科、家庭科の学習がスタートです。今日は、これからの学習で使うことになる家庭科室にどんなものがあるのかを探検にいきました。まな板やミシン、ガスコンロなどがどこにあるかを班のみんなで一生懸命探していました。ルールを守り、安全に気を付けて家庭科の学習を進めていきます。

5年生 社会科「わたしたちの国土」

画像1画像2
 5年生の社会の学習が始まりました。今日は「国土」という新しい言葉を知り、地球儀を見ながら疑問を出し合いました。「赤道ってなに?」「90°ってなんの数字?」「日付変更線っていう線がある」など、様々な疑問があがりました。これから世界の国について学習を進めていきます。

【1年生】6年生と一緒に

給食の時間に6年生がお手伝いに来てくれました。配膳やエプロンのたたみ方を教えてもらいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp