最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:74 総数:192647 |
【くすのき】理科の学習の様子
「くすのき1」の3年生は、理科の学習で交流学習をしています。
チョウの幼虫を観察している様子です。 くすのき 2年
2年生の交流学習で「てつぼうあそび」をしました。
自分ができる技を得意げにしたり、新しい技に挑戦しようとしたりして、がんばっていました。 2年生 てつぼう
2年生の体育では、てつぼうあそびが始まりました。
1年生のときにできた技を中心に、前回りおりや地球まわりなど、得意な技を安全に気を付けてしていました。 これから、新たな技にもチャレンジをして、てつぼうマスターをめざしてほしいと思います。 くすのき なかよくなろう会2くすのき なかよくなろう会学年ごとに役割を分担して、それぞれが1年生を楽しませるために準備してきました。 みんなの笑顔が溢れる会となりました♪ くすのき6年 日記を書こう
会話や擬態語を加えながら何をしたのかを詳しく書くこと、どんなことを思ったのか表現を工夫しながら書くことを意識して日記を書きました。友だちの日記を読んでいいなと思ったところやアドバイスなども伝え合いました。
5年 国語科「季節の言葉 春の空」
「季節の言葉」の学習で、自分だけの枕草子を書きました。「春は〇〇がよい。〜〜〜〜〜がよい。」に自分なりの春の言葉や体験を当てはめ、すてきな文章を書くことができていました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5年 国語科「図書館を使いこなそう」
図書館オリエンテーションを行いました。「日本十進分類法を使いこなそう!」をめあてに、それぞれの分類から「ラーメン」に関する本を探しました。ラーメンが大好きな担任の先生は大喜びでした。
4年生 図画工作科『つなぐんぐん』2年 国語「ふきのとう」
自分が気に入った場面の様子が伝わるように音読するためには、どうすればいいかを考えました。まず、自分でどのように読むかを考えました。
「静かな感じを出すために、小さな声で読もう。」「元気に挨拶している様子を出すために、元気に読もう。」などの工夫を考えていました。その後、友達と様子が伝わるように読めているか聞き合い、アドバイスをし合いました。 |
|