【くすのき】外国語の学習の様子
4年生の外国語の授業交流の様子です。ALTの先生とも一緒に、楽しく学習が進められました。
【=学校の様子=】 2024-04-30 16:45 up!
3年 図工
絵の具を使っていろいろな技法で模様を作りました。とてもいきいきと楽しんでいました。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:03 up!
3年 算数
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:03 up!
3年 算数
九九の表とかけ算の学習で、ペアで数当てゲームをしました。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:02 up!
5年 体育科「体ほぐしの運動・パワーアップ体操」
「ここがちょっと痛いな〜!伸びてる!」「もっと速く!」とすてきな声がたくさん聞こえてきます。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:02 up!
5年 道徳「あいさつの心」
「あいさつの心」の話を読み、「あいさつをすることのよさ」について考えました。「元気に!」「大きな声で!」「自分から!」そんなあいさつがすてきなことは分かっていますが、どうして大切なのか…あいさつをするとどんなよいことがあるのか。友達と話し合いながらしっかりと考えることができていました。
せっかく学習をしたので、あいさつのよさが実感できれば…と5年生では「来週からあいさつを頑張ろう!」と話をしました。「俺、普段からやってるし〜!」と話している子もいましたが、あいさつを頑張ることで、あいさつのよさを実感してほしいと思います。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:02 up!
【5年】理科「天気の変化(1)雲と天気の変化」
前回の学習でたてた計画をもとに天気の観察の仕方を実際にやってみました。
同じ場所で同じ方角を観察するために、目印になるものを決めてから、空の様子を写真におさめて、観察カードに雲の様子や動きなどの気づいたことを文章にまとめました。
来週は、観察する日を何日か決めて、天気の変化を調べるために午前・正午・午後の3回に分けて、観察を続けていきます。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:01 up!
【6年】理科「ものが燃えるしくみ」
ビンの中の空気を窒素だけ、二酸化炭素だけ、酸素だけにしてそれぞれのビンにろうそくの火を入れて燃えるかどうかで、ものを燃やすはたらきのある気体について考えました。
酸素だけのビンにろうそくの火を入れると普段よりも激しく、明るく燃えることが、窒素・二酸化炭素のビンにろうそくの火を入れるとすぐに火が消えることがそれぞれ分かりました。
このことから、酸素にはものを燃やすはたらきがあり、窒素・二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがないことが分かりました。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:00 up!
3年 体育
体つくりの運動では、友だちと楽しくなかよく活動しました。
【=学校の様子=】 2024-04-27 11:00 up!
1年 数字の学習
算数「かずとすうじ」で数字の書き方を学習しました。どの子も丁寧になぞったり,自分で書いたりしていました。これからたくさん使う数字です。しっかりと書けるようにがんばります!
【=学校の様子=】 2024-04-27 10:59 up!