京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up24
昨日:75
総数:627688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
今日は、避難訓練が行われました。

理科室から火災が起こったという想定で訓練を行いました。

『安全』について日頃から学習していることを守りながら訓練に参加することができました。

笑顔あふれる学校

画像1
画像2
画像3
児童会長やスマイル(たてわり)リーダー長、各委員会の委員長の紹介も行いました。

「笑顔あふれる学校にしていきたい!」

各リーダーを中心に、みんなが協力して、より【ステキな】学校にしていってほしいと思っています。

認証式

画像1
体育館にて、『認証式』が行われました。

1年生から6年生までの代表委員が全校の前で自己紹介。

「あいさつがしっかりできる学校」、「ルールを大切にする学校」等々、どんな学校にしたいか代表委員から発表されると、全校から大きな拍手が沸き起こりました。

食べるときに守ること

画像1
画像2
画像3
朝会後に、栄養教諭から『給食を食べるときに守るべきこと』の話がありました。

特に大切なことは、以下の6つです。

1 急いで食べないこと
2 パン(ごはん)やおかずは一度にたくさん口に入れない
3 食べることに集中する
4 口に食べ物を入れたまま話さない
5 口に食べ物を入れたまま立ち歩かない
6 よく噛んで食べる

マナーやルールをしっかり守りつつ、安心・安全に楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。

本の紹介

画像1
画像2
今年からスタートしました、朝会での『魂の本紹介』コーナー!

今日は、3年生の担任から、絵本【すてきな3にんぐみ】の紹介です。

〈宝集めに夢中だった、黒マントに黒帽子の3人組の大盗賊。出会ってしまうと気を失う者がいるほど、誰もが恐れる泥棒三人組ですが・・・〉

続きは、是非学校図書館で!!!

5月 朝会

画像1
画像2
校長先生から、この1年間でめざす『子ども像』についてお話がありました。

○自他を大切にする子

○すすんで挨拶ができる子

○最後までやりぬく子

○健康で明るい子

目標を達成することができるよう、あきらめず、あたりまえのことを日々積み重ねながら学校生活を送ってほしいと思います。

2年生 日記を書こう

国語科で「日記を書こう」の学習をしています。

「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「どう思ったか」に
気をつけて日記を書いていきます。

授業ではインタビューゲームなどで楽しみながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 青札

画像1
画像2
朝のちょっとした時間を利用して、『百人一首』タイムです。

今日は【青札】。上の句を読み始めた瞬間に利き手が札に一直線!!!

壮絶な闘いが繰り広げられていました。

5年生 体積

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

1立方センチメートルの木片を活用した前回の学習を踏まえて、今日は『直方体』や『立方体』の体積の求め方について考えを深めることができました。

3くみ 生活単元『春』

画像1
これまで育ててきた草花や野菜を思い出しながら、今春育てたい野菜について話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp