6年 算数タイム
今日も分母が違う分数の足し算,引き算をしました。今回は帯分数もはいっていて仮分数に直すところからのスタートです。細かい計算に気をつけながら進めました。
【6年生】 2024-04-26 17:27 up!
6年 休み時間
トランプが大人気!ババ抜きだけでなく他の遊びをして楽しんでいます。表情を読み取りながら新s離船を楽しんでいます。
【6年生】 2024-04-26 17:26 up!
5年 漢字の成り立ち
国語科「漢字の成り立ち」の学習では、象形文字、指事文字、会意文字,形声文字の4つの漢字の成り立ちを学習しました。漢字辞典で漢字の成り立ちを調べて分類しました。漢字の成り立ちを調べながら、「この漢字そうやったんか!」と驚いている人もいました。
【5年生】 2024-04-26 17:26 up!
6年 外国語
友達と自己紹介をし合いました。「出身は?」「住んでいる場所は?」「〜できる?」と自分の事を話すだけでなく、相手にも質問を重ね、会話を楽しんでいました。会話の様子も録音し、自分たちでも確認していました。
【6年生】 2024-04-26 17:26 up!
6年 外国語
自己紹介の方法について考えました。これまで学習してきた表現を使ってどれだけ相手に自分のことを伝えることができるかな?宿題もでているので頑張ってね!
【6年生】 2024-04-26 17:23 up!
6年 めいとく学習「平和の砦を築く」
これまでに学んだ戦争に関連する内容を思い出し、平和について考えるようになった今、改めて感じることについて話し合いました。特に子どもたちは「たずねびと」に出てきた「原爆供養塔納骨名簿」について気になっていたようで、参考資料の被ばくした方の動画を見ながら、内容についても考えを深めていました。次の時間からは、戦争について気になったことについて調べ学習を進めていきます。実りのある学習になればいいなと思います。
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 春の俳句
暖かな季節になり、過ごしやすくなりました。今日は国語の授業で、春の俳句を作りました。春の季語を調べたり「春といえば…」と連想するところからイメージを広げたりしました。一人一人「春」の感じ方は違い、それぞれの個性が溢れていました。季節を感じながら、俳句作りを楽しみました。
授業の終盤では俳句を交流し、素敵だなと思う友達の作品に投票をしました。来週、結果を発表したいと思います!
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 ものの燃え方
今日は実験をしました。ものの燃え方と線香の煙の動きの関係を調べました。実験だけでなく,結果等学んだことをノートの整理しています。自分のためのノートを書けるように意識していますね,
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 算数「対称な図形」
点対称な図形の性質を調べました。線対称な図形の時と同じように調べていくので、比較的スムーズに性質について自分たちで気づき、まとめていました。
【6年生】 2024-04-26 17:21 up!
6年 歌声をひびかせて
「ペガサス」を歌いました。聴き終わった瞬間「きれいな曲!」歓声があがりました。範唱を聴いて感じ取ったことや聴き取ったことを伝え合い、イメージを共有することができました。たくさんの意見が出てきて、言葉での表現が豊かになったと感じました。
副次的な旋律にも挑戦したい!と意気込んでいました。
【6年生】 2024-04-25 20:23 up!