最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:278717 |
3年 今週の学習
国語科の学習で、自己紹介リレーをしました。
相手の話をよく聞いて、しっかり話をつなげることができました。 また、理科では、虫メガネをつかって、生き物の観察をしました。冬に植えたキャベツについた卵からかえった幼虫を一生懸命みています。 3年生 図画工作科〜絵の具を使って〜
図画工作科で、3年生になって初めの教材は、「絵の具+筆+水=いいかんじ!」の学習をしました。
2年生で学習した絵の具の使い方をしっかり覚えていて、水加減や筆遣いをいろいろためしながら、楽しくきれいな作品が出来上がりました。 参観日で掲示しますので、またご覧になってください。 作品に合う名前もつけて、なかなか素敵です。 3年生 体育科 総合遊具で三階へ〜はじめての滑り台〜三点指示で遊具をしっかりにぎって昇り降りすること。 おにごっこや競争をしないこと。 滑り台は滑り終わったら、すぐに次の人に譲ること。 滑り台はさかさ登りしないこと。 約束を守って安全に遊んでほしいです。 これから先生の見守りのもと、安全に遊べたら、5月には自由に遊具で遊べることにしたいと思います。 うんてんもがんばりました。 体育館では、「からだほぐしの運動」でストレッチをしました。体の力をぬいて脱力することも大事です。みんなリラックスするのがじょうずでした。 5年生 最後まで
算数の確認テストをしました。整数や小数を10倍・100倍にしたり、10分の1・100分の1にしたりして答えを出しました。
時間いっぱいまで問題に取り組む姿や、何度も見直す姿がとても素敵でした。 1年 音楽科〜うたっておどってなかよくなろう〜6年生 なぜ結果がちがうのだろう理科では、「何でだろう?」と疑問に思うことが大切です。 1年生〜そうじも始まりました〜
そうじも始まりました。6年生のお兄さんお姉さんが来てくれて、丁寧に教えてくれています。ほうきのはきかたや,床拭きなど、一生懸命に取り組むことができました。最後に6年生にお礼の気持ちを伝えました。
5年【国語】
「名前を使って、自己しょうかい」の学習をしました。
まずは新聞のテレビ欄から、 頭文字をつなげて読むと応援メッセージになる 「縦読み」というものがあることを紹介すると、 「そんな隠されたメッセージがあるんだ!」 「おもしろい!」 「やってみる!」 と興味をもった子どもたち。 自分たちの名前の頭文字を使って自己紹介文づくりに挑戦。 「『じ』から始まる言葉、何がある?!」 「『か』から始まる言葉、どれにしよう…」 どんな言葉を使うか、友だちと相談したり、 ネット国語辞典で調べたりしながら 面白い力作を完成させることができました。 1年生〜はじめての給食!〜1年 国語科〜おはなしききたいな〜
国語科の学習で、色々な絵本の読み聞かせをしています。この日は図書室へ行きました。司書の先生に図書室の使い方を聞いたり、読み聞かせをしてもらったりしました。一人2冊好きな本を借りました。1週間借りることができます。100冊読むことを目標に読書に親しんでいきたいです!
|
|