![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:138 総数:856161 |
【1〜5年 授業参観・懇談会がありました1】
奇数クラスと偶数クラスで二日に分けて、授業参観、懇談会が行われました。
1年生は小学校に入学して初めての参観日。午後から授業をするのも初めてでしたが、言葉集めをしたり、大きな声で「あいうえおうた」を音読したりしていました。 他の学年も進級して初めての参観日ということで、子どもたちも少し緊張した様子でしたが、たくさんのおうちの方に、頑張っている姿を見てもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() 【1〜5年 授業参観・懇談会がありました2】![]() ![]() ![]() 【6年】授業参観がありました![]() ![]() ![]() 今日の授業は、国語科「楽しく書こう『伝わるかな、好きな食べ物』」の学習でした。 みんなのよく知っている食べ物について、直接的な表現を使わずにそのものの美味しさを伝えられるように、表現を工夫しました。 「船に乗った、こんがりと焼けた旅人。 外はカリッとしているが、中はふわっとしている。」(6年児童の作文より) さて、これは何でしょう? どの学級も、どのような表現をすればよいかグループで考え、擬音語や比喩を使って楽しく表現する姿が見られました。 このように、言葉にこだわりながら豊かに表現できるようになるといいですね。 6年生の子どもたちの、毎日の食レポが楽しみです。 6年生の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 (答え:たこ焼き) ★5年 学習の様子
新しいクラスでの学習が始まっています。お互いに意見を出したり繋いだりしながら、これからもみんなで学ぶ楽しさをどんどん知っていってほしいと思います。
![]() ![]() 【6年】授業参観がありました![]() ![]() ![]() 今日の授業は、国語科「楽しく書こう『伝わるかな、好きな食べ物』」の学習でした。 みんなのよく知っている食べ物について、直接的な表現を使わずにそのものの美味しさを伝えられるように、表現を工夫しました。 「船に乗った、こんがりと焼けた旅人。 外はカリッとしているが、中はふわっとしている。」(6年児童の作文より) さて、これは何でしょう? どの学級も、どのような表現をすればよいかグループで考え、擬音語や比喩を使って楽しく表現する姿が見られました。 このように、言葉にこだわりながら豊かに表現できるようになるといいですね。 6年生の子どもたちの、毎日の食レポが楽しみです。 6年生の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 (答え:たこ焼き) 季節を感じて・・・![]() タブレットで花の写真を撮ったり、運動場に出て国語科の教科書にある「わかば」という詩を読んだりする姿が見られました。 今だからこそ感じられる季節の移ろいを、楽しみながら学習を進めています。 ![]() 【1年】はじめての きゅうしょく!おいしいな![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、初めての給食。 本日の献立は… スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー 小型コッペパン 牛乳 りんごゼリー です。 「おいしい!」 と、進んでお代わりをする子もたくさんいました。 明日からももりもりたくさん食べて、元気に過ごしましょう!! それぞれの学級開き![]() ![]() ![]() 元気な声・明るい声が聞こえてくるクラス、真剣な顔で友達の話を聞くクラス、これからどんなクラスになっていくのか楽しみです。 【1年】小学校生活がはじまりました!![]() ![]() ![]() 本校では、安心して小学校生活をスタートできるように「架け橋プログラム」に取り組んでいます。 朝、小学校に登校して荷物を置いたら、しばらくは自由遊びの時間。 大型ブロックでダイナミックに遊ぶ子、友達と協力しながら小さなブロックをつないで遊ぶ子、集中して読書や折り紙を楽しむ子など、それぞれがリラックスして過ごす様子が見られました。 まずは学校って楽しいな、友達や先生と過ごすと嬉しいなと感じてほしいなと思います。 着任式・始業式が行われました
令和6年度がスタートし、新しい教職員の着任式・始業式が行われました。
本年度は、御所南小学校開校30周年の記念すべき年です。 6年生の代表の子どもたちが、新しい教職員の方へ、 京都御苑や鴨川といった豊かな自然が身近にあること、児童数が多く、たくさんの友達と楽しく学びあったり、遊んだりできること…。 紹介しきれないほどたくさんある魅力を、一緒に見つけていきましょうと、力強く呼びかけてくれました。 そのあと始業式が行われ、新しい担任の先生が紹介され、各教室から子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。 いよいよ、新しい学年・クラス、新しい担任の先生との一年間がスタートです! ![]() ![]() ![]() |
|