京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:64
総数:733319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

給食【わくわく】カラフルライス

 今日は、子どもの日のお楽しみ新献立「カラフルライス」でした。
コーンの黄色・枝豆の緑・にんじんのオレンジがとても色鮮やかで、ガーリックパウダーが効いた味付けで大人気でした。「おいしさいっぱいみつけよう」では、「色もあざやかで、つくえがいっきに明るくなりました」「いろいろな色があってちらし寿司みたいでした。」という感想が届きました。
画像1

【えがおになる】3年「友達っていいな」

学年音楽(学年で一堂に会して音楽を)の時間、ピカピカの音楽室に集合し、みんなで「友達っていいな」(柚梨太郎さんのほう)を歌いました。先生の範唱を何度も聞いて、みんなで歌詞をジグソーパズルのように完成させていきました。もちろん最後は全員で、声をそろえて歌い上げました。歌声のある学校って、いいですね。
画像1
画像2
画像3

【わくわく】3年「町たんけん・東地区の巻」

雨で二度も延期となった町たんけん。ようやく実施できました。空は青く風は心地よく、あっという間の30分間でした。今回は阪急京都線の東側。正門を出て用水路に沿って歩いてみました。このたんけん、合言葉は「知ってる、よりも、知らんかった」…いつもの見慣れた景色の中に、小さくても新しい発見があったみたいで、なかなかどうして、まずまずの収穫だったようです。
画像1
画像2
画像3

2年【だいすき!】1年生だいすき!

画像1
画像2
 生活科で1,2年生が一緒に「なかよししゅうかい」を行います。
なかよくなるために、どんなプログラムにしたらいいかを話し合いました。
必要な係を決めて、手紙を書いたり、台詞を考えたりして、協力して活動していました。
1年生のことが大好きになって、なかよくなれたらいいなと思います。

2年【わくわく】パスをつなごう!

画像1
画像2
体育で「パスゲーム」をしています。
チームで作戦を立てて、パスがつながるように工夫しています。
声をかけ合って、楽しそうに運動しています。

6年【やさしくなる】きまりはなぜあるの?

画像1画像2
 昨日の朝会で校長先生が「みんながしあわせになるためにきまりはある」というお話をしてくださいましたが、道徳の時間にも「先着100名様」という教材で、兄の行動を思い出す悠太が気付き始めたことを考えることを通して、きまりの意義を考え、安心・安全な社会につなげるためにきまりを進んで守ることの大切さについて考えました。子どもたちのふりかえりには、「最高学年として…」という言葉もたくさん見られました。川岡小学校のみんながしあわせになるよう、6年生が率先してきまりを守って学校生活を送ってほしいと思います。

6年【わくわく!】ハードル走

画像1
画像2
画像3
 6年生は体育科でハードル走を行っています。自分の力の限り、一生懸命に取り組んだり、友達同士で協力し合ったりしながら楽しんで取り組んでいる姿が見られます。引き続きがんばっていきましょう!それ、トン・1・2・3!!

5年【やさしくなる】言葉のもつ力

画像1
画像2
 校長先生が「1秒の言葉」という道徳の学習をしてくださいました。たった1秒の言葉に込められた大切な思いを感じ、改めて言葉のもつ力の大切さを感じました。
 子ども達からは、「言ってしまった言葉はもう戻すことができないから、話す前にしっかり考えなくてはいけない。」「これからも言葉を大切にしていきたい。」という意見が出ていました。

5年【かしこくなる】きまりを守ること

画像1
画像2
 朝会がありました。校長先生から「きまり」についての話を聞き、なぜきまりがあるのかを朝会後教室で深く考えることができました。朝会では「6きらり みんながあつまるときのたいど」を意識して、いい姿勢で集中して話を聞く5年生の姿がありました。

4年【わくわく】 鉄ぼうにチャレンジ!

画像1
逆上がりや前方支持回転など、技の習得に向けて、
一生懸命練習しています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp