京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:44
総数:411961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月27日(水)に実施予定です。日時の変更等がありましたら再度お知らせいたします。

五目どうふ

4月18日(木)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。

「五目どうふ」は、大豆製品のひとつの「とうふ」を
たくさん使って作りました。
ほどよいトロミで食べやすく、好評のおかずでした。
画像1

外遊び 5年生

5年生は外遊びが大好きです。中間休みや昼休みになると外に出て体を動かしています。

先生たちも一生懸命走ってます!
画像1
画像2
画像3

命を吹き込む 5年生

学級目標に文字を書きました。

習字で1字1字ていねいに書き込みます。

素敵な学級目標が出来上がりました。ぜひ参観でご覧ください。
画像1
画像2
画像3

素敵な姿2 5年生

素敵な姿が広がってきています!

何も言わなくてもくつをそろえたり、黒板を消したり、予定を並べ替えたり…

本当に助かります。いつもありがとうみんな!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科

 外国語科の学習では、専科の先生、そしてALTの先生と一緒に学習をしていきます。今日は、外国語の授業で大切にしてほしいことを共有した後、ALTの先生が春休みの旅行についてSmall Talkをしてくださりました。この一年間で、昨年よりも多くの表現を学び、外国語に興味をもってくれる子ども達が増えると嬉しいと思います。
画像1

そうじ開始! 5年生

画像1
画像2
掃除が始まりました。

任された仕事に全力で取り組んでいました。

いつもきれいな環境で過ごせると気持ちがいいですね。

説明名人を目指して2 5年生

画像1
画像2
前に出てみんなに説明することにも挑戦!

経験を積めば積むほど説明は上達します。

相手に伝えようという意欲をもってチャレンジしてほしいと思います。

6年 学級会

 学級代表を中心に、どんなクラスにしていきたいかを話し合い、学級目標を作りました。一人一人がなりたい姿を考えることで、よりよいクラスになっていくと思います。決まった学級目標は、またお便り等でお知らせします。1年間、学級目標を意識して頑張っていきます!!
画像1

説明名人を目指して 5年生

説明がうまくなるためには相手意識を持たないといけません。

相手の目を見て、「ここまでわかりますか?」とたずねながらペアで説明の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 50m走

 学年で50m走を行いました。「がんばるぞ!」と気合たっぷりだった子ども達。良い結果はでたのでしょうか…。自分の記録を超えるために、今後も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp