京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up52
昨日:152
総数:549636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】1年生を迎える会に向けて

学年で集まり,二度目の練習を行いました。

少しずつ見通しが持てるようになり,声もどんどんそろってきました。
次回の体育館練習が最後になります。
連休中に忘れてしまわないようにしておいてくださいね!
画像1画像2画像3

【6年生】二部合唱に挑戦

音楽の学習で「おぼろ月夜」を歌っています。今回も、二部合唱に挑戦しています。上パートの高音や下パートのリズムに苦戦しているようですが、相手の音を聴きながら歌うことができていました。使い終わった音楽室も、出る前にカホンがきれいに並んでいるか確認してくれています。さすが6年生!
画像1画像2

おいしい給食いただきます【1年生】

 今日の給食はこどもの日の行事献立で新献立のカラフルライスの具がでました。こどもの日は端午の節句とも言い、柏餅や粽を食べたり、こいのぼりを飾ったりして、子どもたちの健康や幸せを願い、お祝いする日です。子どもたちは「美味しい」「ごはんが進む」と言いながら楽しんで食べていました。
画像1画像2画像3

視力検査【1年生】

 今日は視力検査を行いました。子どもたちはドキドキしながら、はっきりと「右」「左」「上」「下」と答えていました。おうちでも練習していただいたり、ハンカチのご用意ありがとうございました。
画像1画像2

5月3日は憲法記念日です

 5月3日は「憲法記念日」です。1947年(昭和22年)5月3日に、現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり、全ての人々が人として尊重され、自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て、大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では、憲法月間の取組として、5月2日(木)に「みんな かけがえのない命」というテーマで、オンラインにて学校長講話を行いました。その中では、「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」という3つの「い」が大きくなった「い」が「いじめ」であり、ぜったいにゆるされないことである。学校ではいじめ対策委員会があり、みんなが悲しい思いをしないように考えている。ことなどを伝え、私たちの周りでは、一人一人が本当に大切にされているか、しているかについて投げかけました。そして、宮西達也さんの『やさしさとおもいやり』という絵本の読み聞かせを行いました。これは、みなみっ子の合言葉として掲げるきっかけとなった絵本です。
 残念ながら、毎日のように世界での戦争・紛争のニュースが流れてきます。改めて、平和について考える機会になればと思います。「やさしさと思いやり」であふれる学校、家庭、地域であり続けることが、社会全体、そして世界の争いごとがなくなる第一歩だと常々考えています。
 この憲法月間を機会に、ご家庭でも命と人権の大切さ、平和について子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければ幸いです。

画像1
画像2

【6年生】自己紹介をしよう

外国語の学習で、自己紹介の練習をしています。今日はペアの友だちと英語で話しながら、自己紹介で何を伝えるのがよいのか考えていました。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「ものが燃えた後の空気の変化」

ものが燃える前と燃えた後とでは、びんの中の空気は、どのように変化しているのかについて調べました。
酸素が減って、その分、二酸化炭素が増えているのではないかと予想する意見が出ました。
二酸化炭素が増えているなら、石灰水で調べることが、できるかもしれません。

ろうそくを燃やした後の空気について、石灰水で調べました。

結果
・石灰水が、白くにごった。

まとめ
・ものが燃えると、二酸化炭素が増える。

みんな、実験の操作が、とだんだん上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

理科だより5年「雨をふらせる雲と、くもりになる雲」

天気の学習が始まりました。
「雨をふらせる雲と、曇り空の雲は、どのようにちがうのか。」について考えました。

雨をふらせるくもについて
・雲の中にある水の粒の数がくもりの雲より多い。
・雲の中にある水の粒の大きさが大きい。
・雲の厚さが、くもりの雲より厚い。
・雲の色が、くもりの雲より黒っぽい灰色で、暗い。

色々な違いを子どもたちが考えていました。

また、典型的な10種類の雲のようすや名前についても、学習しました。
画像1
画像2

理科だより6年「酸素を調べる」

空気の3つの成分「ちっ素・酸素・二酸化炭素」の中で、ものを燃やすはたらきがある気体を順番に調べています。
今回は酸素について、線香とろうそくを使って調べました。
酸素を入れたびんの中に、火のついた、線香とろうそくを入れて、燃える様子を観察しました。

結果
・赤く光る線香が、ポンっと音を立てて、燃え始めた。
・ろうそくの炎の色が、空気中よりも白っぽくなり、明るくはげしく燃えた。

まとめ
・酸素には、ものを燃やすはたらきがある。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標等

学校経営方針(構想図)はこちらです。R6.学校経営方針(構想図)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp