京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up18
昨日:48
総数:401451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ゴーゴー5年生 〜算数 体積〜

画像1
画像2
今日は単位がmの時について学習しました。「けど㎥あるんかな・・・」と子どもたちは言いつつ,今まで学習していたことを使って解こうとしていました。前に出て説明する姿が変わらず素晴らしかったです!

あおぞら 〜交流体育〜

画像1
画像2
3年生の体育は交流学級の皆と行いました。
久し振りの50メートル走、
緊張したけれど走り抜きました。

4年 自転車教室

警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。これを生かして、安全に自転車に乗りましょう。
画像1
画像2

あおぞら 〜生活単元学習・草引き〜

画像1
画像2
雨の間に雑草が伸び、
あっという間にジャガイモ畑は緑色になってしまいました。
皆で協力して雑草引き、
茶色の土が顔を出してくれました。

畑の帰りに4年生の自転車教室の見学をしました。
学校でさまざまな学習が行われていることを知りました。

あおぞら 〜音楽〜

画像1
画像2
校歌の練習と鍵盤ハーモニカの練習を始めました。
昨年の学習を思い出し、スムーズに進めることができました。

ゴーゴー5年生〜図工 心のもよう〜

 感じたこと,思ったことをそのまま画用紙に表現しています。次の時間は,題名を付けていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜算数 体積〜

画像1
画像2
 自分の考えを友達に交流しています。「よくわかった。」「なるほど。」などいい反応も増えています♪

☆3シャイン☆ 音楽科「リズムでなかよくなろう」

音楽の授業で,リズム打ちの勉強をしました。最初は,担任の動きをマネしながらリズムを打ち,次に,友達のリズム打ちをマネして練習しました。最後は,リズム伝言ゲームをしました。みんな一生懸命友達のリズム打ちを見て,次の人に伝えることができました。
画像1画像2

☆3シャイン☆ 国語科「春風をたどって」

画像1画像2
国語で「春風をたどって」の勉強をしています。ルウの気持ちを線に表して読み取る勉強をしています。気持ちの上がり下がりを線に表し,理由を上手に説明することができました。

ゴーゴー5年生〜音楽 歌を響かせよう〜

画像1
画像2
画像3
 音楽では元気に歌えていました♪リコーダーも上手になれるようにしましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp