リレー
体育科の学習で、学年でリレーをしました。
「頑張れー」「最後まで」
と、大きな声で応援していました。
【2年】 2024-04-24 18:29 up!
4年★理科 ヒョウタンの種まき
生き物の1年間の様子を調べるために、ヒョウタンを育てることになりました。そこで、まず、ヒョウタンの種を虫眼鏡を使って、じっくり観察しました。形や色だけではなく、しわの様子など実際に触って気付いたことをワークシートにまとめました。その後、一人ひとつずつ種まきをしました。
【4年】 2024-04-24 18:28 up!
6年★体育科「走り高とび」
助走の歩数を試してみたり、利き足を見極めたりして、まずは自分がどれくらい跳べるのか挑戦しました。
【6年】 2024-04-24 10:00 up!
6年★国語科「伝わるかな、好きな食べ物」
好きな食べ物の名前を出さずに、食べ物のおいしさを伝える文章を考えました。
見た目、味、食感、においなど特徴をどのように書くか悩んでいる様子でした。
【6年】 2024-04-24 09:59 up!
6年★英語科『This is me.』
Unit1では、まず出身地や居住地を伝えるために国名を確認しました。
子どもたちでクイズを出し合って進めました。
【6年】 2024-04-24 09:59 up!
6年★体育科「からだほぐし運動」
柔軟性を高めるためにヨガをしたり、フラフープやボールを使ってちょっとしたゲームをして、楽しみながら体をほぐすことができました。
【6年】 2024-04-24 09:59 up!
5年 家庭 「私の生活大発見」
家庭科室に行きました。どのような調理器具があるのか、どこに置いてあるかなどをみんなで確認しました。
【5年】 2024-04-24 09:58 up!
5年 書写 「草原」
書写の学習では、「草原」を書きました。「原」の中と外の部分の組み立て方に気を付けて書きました。最初はバランスをとるのが難しそうでしたが、練習を重ねていくごとに、少しずつ納得のいく文字が書けたようです。
【5年】 2024-04-24 09:57 up!
音楽科 ロンドンばし
音楽科の学習で「ロンドンばし」の曲に合わせて、みんなでゲームをしました。
とても楽しそうでした。
【2年】 2024-04-24 09:56 up!
3年 わり算
3年生の算数科「わり算」の学習の様子です。
今日は、「24÷3」の計算の仕方について考えました。
昨日の学習とは違い、数図ブロックを使わずに考えるにはどうすれば良いかをノートにまとめながら考えました。
【3年】 2024-04-24 09:56 up!