京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up98
昨日:265
総数:734607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 理科 春の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は映像を見て単元の復習をしてから、テストを頑張りましたね。

春季大会 女子ソフトテニス部

4月28日(日)女子ソフトテニス部の団体戦が行われました。前日の27日(土)には「個人戦」で4ペアが次戦に進出を果たしており、その勢いのままに団体戦でも先に2勝をして初戦を勝利で飾りました。
続く2戦目も見事に勝利し、個人戦・団体戦ともに勝ち上がっています。5月3日(金)以降も試合が続きますが、練習の成果を発揮できますように!「平常心」を大切に!!
画像1 画像1

春季大会 男子バスケットボール部

4月28日(日)男子バスケットボール部の公式戦が行われました。初戦では練習を積んできた成果が随所に見られ、いいリズムでシュートがネットに吸い込まれていきました。終始こちらのペースで試合が進み、見事初戦を勝利で飾りました!続く29日(月)の試合では惜敗したものの、手応えを感じた大会であったと思います。夏季大会を目標にさらなる高みへ!
画像1 画像1

春季大会 女子バスケットボール部

4月28日(日)女子バスケットボール部の公式戦が行われました。シード校を相手に、練習を積んできた成果を発揮すべく、試合に臨みました。最終の点差こそ開きましたが、思い切りゴールに向かう姿が終始見られ、随所にいいシュートが見られました!夏季大会を目標にさらに練習に励みましょう!
画像1 画像1

春季大会 サッカー部

4月27日(土)サッカー部の公式戦が行われました。3校での合同チームとして毎週練習を積んできた成果を発揮すべく、試合に臨みました。先制点を許しましたが、後半に素晴らしいゴールで見事に追いつきました。同点のままPK戦の末に敗れこそしたものの、随所にいいプレーが見られました!夏へ向けてさらに練習を積んでいきましょう!
画像1 画像1

春季大会 野球部

4月27日(土)野球部の公式戦が行われました。合同チームとして毎週練習を積んできた成果を発揮すべく試合に臨みました。敗れこそしたものの、随所にいいプレーが見られました!夏へ向けてさらに練習を積んでいきましょう!
画像1 画像1

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番の行動が素早くて素晴らしいです。
お手伝いしてくれる人もいて優しい姿を見ることができました。

4年生 算数 一億を越える数

画像1 画像1
今日は3桁かける3桁のひっ算を学習しました。
ひっ算の仕組みはとても難しいです。これから何回か練習して自分のものにしていきましょう。

5年生 頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べ終わった後には、
みんなで協力して後片付けをします。

この日は、5年生が
給食ワゴンを1階の給食室までおろして
チームステージの全クラスの
牛乳カゴやトレーなどの片付けを
手伝ってくれました。

「先生!僕がやるよ!」と手を挙げて
みんなのために働く姿は
本当にかっこよくて、さわやかでした。

みんなのために働いてくれてありがとう。
そんな素敵な5年生は、先生たちの宝物です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習(主に調理実習)で使う
調理室を探検しました!

みんな、とってもワクワクしながら
「ここに、ボウルがあるで!」
「小さじってこんなに小さいんやな!」などと
様々な調理器具を発見したり、
使い方を確かめたりする様子が見られました。

「早く、調理実習したいよぉ〜!!」
「何つくるん!?」
「家で練習しとくわ!」などとやる気満々です。

5年生みんなの、目をキラキラと輝かせながら
新しい出会いを楽しんでいる様子が
本当にかわいかったです(*^-^*)

みんなで美味しい料理をたくさん作ろうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 内科検診(3年,1組あい 13:20〜)
チームステージウォークラリー
委員会ミーティング
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 1年交通安全教室(2・3限)
学級写真再撮影日
進路保護者説明会
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp