![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:576920 |
【6年生】自己紹介をしよう
外国語の学習で、自己紹介の練習をしています。今日はペアの友だちと英語で話しながら、自己紹介で何を伝えるのがよいのか考えていました。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「ものが燃えた後の空気の変化」
ものが燃える前と燃えた後とでは、びんの中の空気は、どのように変化しているのかについて調べました。
酸素が減って、その分、二酸化炭素が増えているのではないかと予想する意見が出ました。 二酸化炭素が増えているなら、石灰水で調べることが、できるかもしれません。 ろうそくを燃やした後の空気について、石灰水で調べました。 結果 ・石灰水が、白くにごった。 まとめ ・ものが燃えると、二酸化炭素が増える。 みんな、実験の操作が、とだんだん上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「雨をふらせる雲と、くもりになる雲」
天気の学習が始まりました。
「雨をふらせる雲と、曇り空の雲は、どのようにちがうのか。」について考えました。 雨をふらせるくもについて ・雲の中にある水の粒の数がくもりの雲より多い。 ・雲の中にある水の粒の大きさが大きい。 ・雲の厚さが、くもりの雲より厚い。 ・雲の色が、くもりの雲より黒っぽい灰色で、暗い。 色々な違いを子どもたちが考えていました。 また、典型的な10種類の雲のようすや名前についても、学習しました。 ![]() ![]() 理科だより6年「酸素を調べる」
空気の3つの成分「ちっ素・酸素・二酸化炭素」の中で、ものを燃やすはたらきがある気体を順番に調べています。
今回は酸素について、線香とろうそくを使って調べました。 酸素を入れたびんの中に、火のついた、線香とろうそくを入れて、燃える様子を観察しました。 結果 ・赤く光る線香が、ポンっと音を立てて、燃え始めた。 ・ろうそくの炎の色が、空気中よりも白っぽくなり、明るくはげしく燃えた。 まとめ ・酸素には、ものを燃やすはたらきがある。 ![]() ![]() ![]() 学校教育目標等【3年生】1年生をおむかえしよう
3年生みんなで集まり,1年生をお迎えする準備と練習をしました。
3年生は,「遊び」をテーマにした出し物をします。 1年生に喜んでもらえるような出し物にしていきたいですね。 ![]() ![]() 【4年生】1年生を迎える会 練習![]() ![]() 【2年生】 生活科「さあ、今日から2年生」
各教室の紹介カードを作るために、それぞれの担任・担当の先生にインタビューをします。インタビューをするにあたって、アポイントメントをとりにいきました。
都合の良い時間をしっかりと聞くことができました。来週のインタビュー頑張りましょうね! ![]() ![]()
|
|