6年 めいとく学習「平和の砦を築く」
これまでに学んだ戦争に関連する内容を思い出し、平和について考えるようになった今、改めて感じることについて話し合いました。特に子どもたちは「たずねびと」に出てきた「原爆供養塔納骨名簿」について気になっていたようで、参考資料の被ばくした方の動画を見ながら、内容についても考えを深めていました。次の時間からは、戦争について気になったことについて調べ学習を進めていきます。実りのある学習になればいいなと思います。
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 春の俳句
暖かな季節になり、過ごしやすくなりました。今日は国語の授業で、春の俳句を作りました。春の季語を調べたり「春といえば…」と連想するところからイメージを広げたりしました。一人一人「春」の感じ方は違い、それぞれの個性が溢れていました。季節を感じながら、俳句作りを楽しみました。
授業の終盤では俳句を交流し、素敵だなと思う友達の作品に投票をしました。来週、結果を発表したいと思います!
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 ものの燃え方
今日は実験をしました。ものの燃え方と線香の煙の動きの関係を調べました。実験だけでなく,結果等学んだことをノートの整理しています。自分のためのノートを書けるように意識していますね,
【6年生】 2024-04-26 17:22 up!
6年 算数「対称な図形」
点対称な図形の性質を調べました。線対称な図形の時と同じように調べていくので、比較的スムーズに性質について自分たちで気づき、まとめていました。
【6年生】 2024-04-26 17:21 up!
6年 歌声をひびかせて
「ペガサス」を歌いました。聴き終わった瞬間「きれいな曲!」歓声があがりました。範唱を聴いて感じ取ったことや聴き取ったことを伝え合い、イメージを共有することができました。たくさんの意見が出てきて、言葉での表現が豊かになったと感じました。
副次的な旋律にも挑戦したい!と意気込んでいました。
【6年生】 2024-04-25 20:23 up!
5年 銀色の裏地
国語科「銀色の裏地」の学習では、前回の授業で書いた自分の考えを友達と伝えあいました。ペアを入れ替えて、たくさんの人と交流しました。印象に残ったところが同じでも、理由や考えが異なっていて、「たしかに!」「そう考えたんや!」とさらに考えを深めている人もいました。
【5年生】 2024-04-25 20:22 up!
5年 算数タイム
小数の割り算、余りも求めました。
やはり、余りを求める際に小数点を忘れがち。この間違えた記憶が、5年生で学習する小数÷小数の割り算を学習する際にも活きてくると思います。
明日も余りを求めます!
【5年生】 2024-04-25 20:22 up!
5年 算数
体積を求める公式を導きました。
まずは1立方センチメートルがいくつあるか考えました。
そして式で表すには?
みんなで考えました。
【5年生】 2024-04-25 20:21 up!
5年 外国語
対話をするには外国語はもってこいです。
誰とでも積極的に話す姿が素敵です。
どんどん話して、伝わる喜びを感じることができるといいなと思います。
【5年生】 2024-04-25 20:21 up!
5年 理科
雲の動きを観察します。
動かない目標を基準とすると共に方位が大切です。改めて方位磁石の使い方についても学習しました。
さて、雲の動きに決まりはあるのかな?
【5年生】 2024-04-25 20:21 up!