書写
初めの学習ということで、書写の学習で大切なことをおさらいしました。すでに習っていることと教科書に載っていることをみんなで話し合いながら書きだしました。これからの学習に生かしていきます。
【5年生】 2024-04-25 19:10 up!
3年生 社会「学校のまわりのようす」
2つの地図を見比べて、違いを見つけました。「上の地図は絵がたくさんある。」「下はマークがあってすっきりしていて見やすい。」などと意見が出て、地図記号があることを知り、その良さに気づきました。これからいろいろな地図記号をおぼえていきます。
【3年生】 2024-04-25 19:09 up!
国語科 銀色の裏地テスト
5年国語科初のテストでした。それぞれ集中して取り組んでいました。結果を分析して練習し、次の単元に生かせるように声をかけていきます。
【5年生】 2024-04-25 19:09 up!
道徳 のび太に学ぼう1組
1組でも「のび太に学ぼう」という単元を実施しました。「よりよく生きる力とその方向」について4象限の図を使用して考えました。今の自分を知り、良くなろうとするきっかけになればと思います。
【5年生】 2024-04-25 19:09 up!
3年生 算数「わり算」
15÷3の式になる2つの問題を比べながら答えを求めました。わり算の答えは、わる数のだんの九九を使って求めることも分かりました。
【3年生】 2024-04-25 19:08 up!
6年 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法
「基本的人権の尊重」
わたしたちは、生まれながらにして、皆、平等であり、様々な権利を持っています。
わたしたちは、どのような権利をもっているのか、
インターネットで調べました!
【6年生】 2024-04-25 19:08 up!
体育科 体つくり運動(1)
グループで考えたストレッチを
リズムにのせて、舞台の上で発表し合いました!
かなり盛り上がりました!
【6年生】 2024-04-25 19:07 up!
体育科 体つくり運動(1)
パワーアップ体操!
みんなで楽しく、ストレッチをしたり
体を動かしたりしています。
【6年生】 2024-04-25 19:07 up!
6年 算数科 対称な図形
授業の中に、友達同士で学び合う時間をとってみました。
全員が「分かった!」と言える授業を、みんなで目指します。
【6年生】 2024-04-25 19:06 up!
6年 理科 ものが燃えるしくみ
理科室で、実験をしながら学習を進めています。
みんなで話し合いながら、実験に取り組んでいます。
【6年生】 2024-04-25 19:06 up!