最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:262253 |
5年 図画工作科 心のもよう
いろいろな表し方で画用紙にもようを描いていきました。見ているとどんな「気持ち」に見えるかな・・・。気持ちがつまった「気持ち」カードを並び替えたり、背景の色を塗ったりして、作品を作っていきました。
5年 国語科 図書館を使いこなそう
図書館司書の先生と、図書館で学習をしました。本の分類について教えていただいたり、読書ノートを使って調べ学習をしたりしました。これからたくさんの本に親しんでほしいと思います。
ひまわり学級 生活単元
「しめいたんけんたい」の学習で、校内を探検しています。今日は、探検帽子を作りました。帽子をかぶり、双眼鏡を持ってバッチをつけると探検隊に変身です。探検した後は、素敵ポストに見つけた素敵を書いて入れました。
2年 体育 リレー遊び
走るコツを確認した後、
何度かまっすぐ走る練習をしました。 その後、 コースの中にコーンを置く場所を 班で相談し、コースを子どもたちが作りました。 実際に走ってみた後、 どんなコースが走りやすいのかを 子どもたちが相談していました。 2年 国語 ふきのとう〜登場人物〜
国語のノート指導の一場面。
登場人物の言葉の説明をノートに書き、 ポイントを学習しました。 1年生 6年生と交流
1年生と6年生がいっしょになって、体育の授業で「もうじゅうがり」と「じゃんけん列車」をしました。6年生がルールを上手に説明してくれたおかげで、とても楽しんで活動することができました。いつも給食や掃除の時間に手伝いにきてくれるお兄さんお姉さんと遊ぶことができて、子どもたちは大満足でした。
1年生 トイレのスリッパ
トイレをした後は、先生が何も言わなくてもスリッパをそろえようとしてくれています。スリッパがきれいにそろっていると、自分も周りの人も気持ち良く過ごすことができます。これからも履物をそろえることを大切にしてほしいです。
2年国語 図書館オリエンテーション
図書館に置かれている本の分類をはじめ使い方を教えてもらいました。
子どもたちは、読書ノートを見ながら、 興味がある部分について理解を深めていました。 6年生 総合的な学習〜考えた手話を交流しよう〜
前回グループで考えた手話を交流しました。
どのグループも自分の思いや考えをしっかりもち、それをまとめているすばらしい内容ばかりでした。 「個性をもった人」 「特長がある人」 「得意なことがある人」 「みんな同じ人間」 など、たくさんの考えが出ました。 共通していたのは、「どんな人でも同じ人間だし、大切」という思いが根底にあったことです。それを聞いていて、とてもうれしい気持ちになりました。 これから先、さまざまな人と出会い関わっていく子どもたちがこのようなニュートラルな思考をもっていることに、明るい未来が見えました。 とてもすてきな2時間になりました。 6年生 総合的な学習〜手話を考えよう!〜
総合的な学習では、「障害者」「身体の不自由な人」の手話について考えました。
昔に考えられた手話で「壊れた人」と表現するそうです。それについておかしいと感じた児童が学年のみんなに発信し、「どんな手話にしたら良いか」を投げかけました。 それを受けた児童は、グループで考えて考えをまとめていきました。 難しいテーマでしたが、一生けん命考えている姿がありました。 次の時間は、考えた手話を交流していきます。 |
|