京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:112
総数:748519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 おやつづくり「1年生歓迎会」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは生徒が撮影したナイスショットです!

1組 おやつづくり「1年生歓迎会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいおやつを作ることもめあてですが、今日のめあては1年生や新しく入級した友だち、新しいたてわりグループの友だちと仲良くなることです!

1組 おやつづくり「1年生歓迎会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜9年生のたてわりグループで活動しました。
「1年生歓迎会」ということで、みんな大好きホットケーキを作りました。

1組 おやつづくり「1年生歓迎会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめの調理活動をしました。

6年生 朝の様子

画像1 画像1
25分に着席し、静かに読書を始められる姿が見られます。
朝休みの空気と切り替えて、けじめをつけられる、さすが6年生!!

4年生 国語 白い帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文を読んで考えている様子です。
「このときはどんな気持ちだったのかな?」と考えるためには文章から根拠を抜き出さなければなりません。文章を探して考えている一生懸命さが見られました。

4年生 算数 一億を越える数

画像1 画像1
画像2 画像2
一億の10倍や100倍の計算をしました。
数が大きくなればなるほどややこしいですね。
友だちの説明を聞いて納得している姿も見られました。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の参観の授業は図画工作でした。
話し合ったことを振り返りに書きましたね。
これから作品完成が楽しみですね。

4年生 算数 一億を越える数

今日は足し算や引き算の学習をしました。億や兆の計算はとてもむずかしいです。
0の数に気を付けて解きました。
画像1 画像1

4年生 給食

みんなで心を込めて「いただきます」
美味しい給食がみんなのもとに届くまでに多くの人や生き物の命がかかわってくれています。感謝してよく噛んで食べましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 内科検診(3年,1組あい 13:20〜)
チームステージウォークラリー
委員会ミーティング
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp