京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番の行動が素早くて素晴らしいです。
お手伝いしてくれる人もいて優しい姿を見ることができました。

4年生 算数 一億を越える数

画像1 画像1
今日は3桁かける3桁のひっ算を学習しました。
ひっ算の仕組みはとても難しいです。これから何回か練習して自分のものにしていきましょう。

5年生 頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べ終わった後には、
みんなで協力して後片付けをします。

この日は、5年生が
給食ワゴンを1階の給食室までおろして
チームステージの全クラスの
牛乳カゴやトレーなどの片付けを
手伝ってくれました。

「先生!僕がやるよ!」と手を挙げて
みんなのために働く姿は
本当にかっこよくて、さわやかでした。

みんなのために働いてくれてありがとう。
そんな素敵な5年生は、先生たちの宝物です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習(主に調理実習)で使う
調理室を探検しました!

みんな、とってもワクワクしながら
「ここに、ボウルがあるで!」
「小さじってこんなに小さいんやな!」などと
様々な調理器具を発見したり、
使い方を確かめたりする様子が見られました。

「早く、調理実習したいよぉ〜!!」
「何つくるん!?」
「家で練習しとくわ!」などとやる気満々です。

5年生みんなの、目をキラキラと輝かせながら
新しい出会いを楽しんでいる様子が
本当にかわいかったです(*^-^*)

みんなで美味しい料理をたくさん作ろうね♪

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
春に関する言葉を集めて、
俳句をつくる学習をしています。

春と言えば、様々な動物や植物、
楽しいイベントもたくさんありますよね。

子どもたちも、春と言えばときいて
たくさんの言葉を思い浮かべていました。

次回は、いよいよ俳句作りに挑戦します!
どんな俳句が完成するのか、楽しみです。

春体に向けて

南グランドでも春体に向けて頑張ってました。
野球部、サッカー部、応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

春体に向けて

昨日に続き、春体に向けて
ラグビー部、陸上部、女子テニス部も頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 走り高跳び

走り高跳びの学習に6年3組と4組は入りました。
自分の50m走のタイムと身長から目標記録を設定して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部 ランチタイムミーティング

 本日の昼食時間に生徒会本部生徒が校長室に行き校長先生とランチタイムミーティングを行いました。今年度、1回目のランチタイムミーティングだったのでそれぞれの自己紹介や向島秀蓮の良いところなどを話し合いました。
 今後も校長先生とのランチタイムミーティングを行い、より良い学校をつくっていくための話をしていきます。
画像1 画像1

6年生 新体力テスト

新体力テストのシャトルランに6年2組生徒が取り組んでいました。
昨年度の冬に行った記録よりも良い記録は出ているでしょうか。
記録を聞けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 内科検診(3年,1組あい 13:20〜)
チームステージウォークラリー
委員会ミーティング
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp