![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:20 総数:201628 |
【5年】理科開き![]() 5年生の理科はどのように進めていくとよいのかを全体で確認して、 「花のつくり」の学習で育てていく予定のヘチマの種についてみんなで少し交流をしました。 学習に向かう意欲的な姿が素敵です。いろんな意見や考えで交流していくために、いつもいつでもたくさん挙手できるといいですね。 【6年】理科「ものが燃えるしくみ」![]() ![]() ![]() 実際にろうそくの火をビンの中で燃やし、蓋を開けたり閉めたりして実験をしてみました。 実験後に「ものが燃える続ける条件」について予想をして、それを確かめていくための実験の計画を考えました。 「空気」「すきま」「けむり」など出てきたキーワードをもとに実験を進めていけるとよいです。 1年 交通安全教室
山科署交通課の方々、また地域より安全ボランティアの方々にもおいでいただきまして、1年生に対する交通安全教室を実施していただきました。
1年生は、はじめに、体育館でお話を聞いた後、実際に横断歩道のある信号の渡り方の練習をしました。 青になったからといって飛び出しださず、左右をしっかり確認して、手を挙げて渡りましょう、と教えていただいたことをしっかりと守りながら、練習することができました。 これからも交通安全にはくれぐれも気を付けながら、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 太閤花見行列
4月14日 醍醐寺にて、太閤花見行列が行われました。石田小学校からも6年生4名がプラカード持ちという重要な役として、参加させていただきました。
京都の歴史的行事に参加することができ、思い出に残るよい経験になったことでしょう。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科オリエンテーション![]() 6年 あいあい言葉
学級代表の2人を中心に、みんなで学級目標である「あいあい言葉」を考えました。こんなクラスにしたい!!という思いをみんながしっかりもっていることが素敵です。
![]() 5年 算数科「整数と小数」
「63.4」のような小数に10をかけたり、10で割ったりするとどのような数になるのかを考えました。「小数点に注目すると…」と学習で分かったことをしっかりとまとめることができました。
![]() ![]() 5年 英語「はじめの学習」
学習の進め方や教科書の使い方を確かめました。「Sounds and Letters」の活動では、どの子も丁寧にアルファベットを書いていました。
![]() ![]() 5年 道徳「のび太にまなぼう」
「いつも0点ばかり」「いい加減だ」そんなイメージののび太ですが、彼にもすてきなところがたくさんあります。のび太の生き方から、自分の今後に生かせそうなことを考えました。
![]() ![]() 5年 国語科「ひみつの言葉を引き出そう」
気持ちや様子を表す言葉を紙に書き、その言葉を友達から引き出すためにどのような会話や問いかけをすればよいか考えました。どの子も楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|